SSブログ

2019.0822 O.A 邦楽 [chord5]

・レインガール / 佐野元春
・だいじょうぶ、と彼女は言った / 佐野元春
・ジャスミンガール / 佐野元春
・彼女/ 佐野元春
・バッド・ガール / 佐野元春
~今回は邦楽一般。今回は佐野元春特集です。
今夜は松谷氏とmidoriでお送りします。 セレクトは松谷氏です。

2019.0822 O.A 「ユーコン本流をカヌーで下る・・・」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

秋めいてきたユーコン。
昨日氷河の上をセスナで飛んだそうですが、すでに山の上や川原周辺では、紅葉や黄葉が始まっているそう。
気温的には釧路とあまり変わらないのですが、昨日は氷点下1度まで下がったそうで、日中の最高気温が12度くらい。
朝晩薪ストーブを焚いているとか。釧路でもストーブをつけ始めたところがありますよね。もちろん一時的にですが。
さて、8月はカヌーツアーで忙しかったそうです。1本はユーコン川の支流のタキーニ川下り。
ユーコン支流のタキーニ川はコバルトブルーの透き通った水の流れが美しく、周囲は美しい山々に囲まれた絶好のロケーションに位置しているそうです。
タキーニ川上流部は「クサワ州立公園」に認定されているほど自然度が高いエリアで、地元のフィッシャーマンも通う絶好の釣り場。
美しいタキーニ川の流れに乗ってカヌーを漕ぎながら、川で釣りをしたり、焚き火をしたりしながら原野のカヌー&キャンプを楽しむことができるそう。
ユーコン川本流は4泊5日で実施。本当は1週間くらいかかるそうです。
大きな大きな湖はそこだけでも2泊くらいかかるそうで、そこはモーターボートを使いショートカット。
道路は全くないので、漕ぎ始めると下るしかないのです。
自然にあるベリー(今回はブルーベリー)の実を摘んだり、魚を釣ったり。薪を集めてダッヂオーブンで料理をして自然の中で食べる味は格別でしょうね。
もしかするとそれが醍醐味かも・・・。
イソツツジの葉、おそらくこちらで見るイソツツジよりも小さいので亜種かな?とおっしゃっていましたが、それを摘み、お水に入れて沸かすとハーブティの出来上がり。
また、ハマナスのローズヒップティーもビタミンCが豊富で美味しいと。
もうすでにオーロラも見え始めているそうです。本格的には8月下旬から9月にかけて。これからは紅葉とオーロラツアーの始まりです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。