SSブログ
various story ブログトップ
前の10件 | -

2021.0330 O.A 「鍾乳洞に・・・行ってみた・・・」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

今日は鍾乳洞に・・と出かけてくださったのですが、コロナ禍でおやすみ。残念!!
でもここには以前いらっしゃったこともあるそうで、とても良いところなんですって。中には広いスペースもあり、ライブもできるそう。
健司氏はまだそこではライブはやったことはないそうですが・・・。コウモリも飛んでいるみたい。
他にも鍾乳洞があるそうで、そこは鍾乳洞を抜けると海が広がっているとか。想像するだけでも素敵なところなんだろうな・・・って思います。
今度また機会があったら。でも電波が通うじるかどうかが問題なのですが。。。
さて、3月20日に海開きが竹富島であったそう。ですからもう夏!!といった感じです。
この日は25度くらいとのことで、すでにクーラー2台まわしなんて。
そうそうデイゴの花が咲いている写真も送っていただいたのですが、去年は早く咲いたそうですが、今年は通常の早さとおっしゃっていました。
デイゴは真っ赤な花が咲き、その後グリーンの葉が出てくるそう。変わっていますよね。
夜に見るとちょっとおどろおどろしい感じもするそう。あまりにも真っ赤すぎて。
この花はカラスがよくつついているそうで、根元のところが少し蜜の様な甘い感じがすると。
そうそう、コウモリのお話しですが、結構たくさんコウモリがいて、夕方になるとよく電線にぶら下がっているそう。
フルーツバットと呼ばれるコウモリは大きくて、島のカラスよりも大きい感じとおっしゃっていました。
それから・・・ハイビスカスの綺麗な写真も送ってくださいました。なんだか南国〜といった感じですよね。このハイビスカスは年中咲いているそうです。
※写真は林田健司氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg

2021.0323 O.A 「引越し終わった!!(まだ終わっていない?)」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

やっと引越しが決まりました!と連絡があり、その日程が早まったということで、収録日がその日に当たってしまいました。
途中で車を止めて収録?なんてお話しも出ていたのですが、結局収録30分前に新居についたとのことで、そんなバタバタの中お話しを伺いました。
約2ヶ月、毎週末に1日で最高9軒の内見を実施。
分刻みで移動したりして、良さそうだなと思うところに賃貸契約の申請をしたそうで、その中でやっと1軒のokが出ました。
タウンハウスという住宅。一戸建ての住居はハウスといい、これが今まで住んでいたシドニーの家。
このタウンハウスとは一戸建てのハウスとアパートの中間の形式の住宅とのこと。
3部屋、ガレージ、ごく小さな庭つき・・・ということで希望する最低条件は満たしていて、何よりペットokだったそう。
5分ほど歩くとベイがあったり、犬を紐なしで遊ばせることのできるドッグパークもあるそうです。
タウンハウスは色々あるそうで、これが日本では聞かない形式なので、想像を巡らしながらお話しを伺いました。
新居はシドニーから離れること80kmくらい。gosfordというcity。人口は16万人弱。
昭和63年に江戸川区と姉妹都市になっているので、ジャパニーズガーデンがあるそう。
オーストラリアと日本の姉妹都市、他にはブリスベンは神戸市と。タスマニア州のクラレンスは厚岸町と。
日本の自治体とオーストラリア・ニュージーランドとの姉妹都市が世界最多となっているそうです。
まだまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、そのうち散策をして徐々に新しい地の魅力を教えてくれることと思います。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
タウンハウス、引っ越し中、近所の公園、1885年(明治18年)のゴスフォードの写真です。
1.png 2.png 3.png 4.png

2021.0316 O.A 「プチ旅行満喫!!」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

収録の時は北海道に。3/7にソロライブがあり、少しだけ時間があるとのことで、プチ旅行に出かけました。
札幌から小樽まで汽車でコトコト揺られ、車窓を楽しみながら・・・。最後の雪景色を堪能し・・・
とは言っても30分くらいですが(笑)
目指すは南小樽にある「みかん」というラーメン屋さん。とても有名みたいです。
兵衛氏も様々な方からの情報で一度は・・思いつつなかなか行けなかったと。
気になっていた場所にやっと到着。お客さんが結構並んでいたそうです。期待に胸は膨らみます。そこでメニューを渡され、悩むことしばらく。
味噌ラメーンにすべきか?醤油ラーメンにすべきか?兵衛氏は醤油に決定!!
席に案内されると、隣の席から味噌ラーメンの芳しい香りが漂ってきました。
やはり味噌ラーメンにすべきだったか???と思ったかどうかはわかりませんが、ほどなく目の前に醤油ラーメンが到着。
いわゆるザ・札幌ラーメン。「今まで食べた醤油ラーメンの中でもトップクラスでした。角を取っているけれど少しエッジが残っている様な、
とにかく美味しかった。醤油で正解でした!!」
いわゆる純すみ系ラーメン。基本のスープはもちろん美味しく、出汁の旨味も感じつつ、とにかく美味しかったそう。
プチ旅行で心も体もリフレッシュなさった感じでしょう。
さて、4月中旬から全国ツアーが始まります。
キャパを半分にして、ルールを守って、できることはやろうという熱い気持ちがお話しから伝わってきました。
※写真は江畑兵衛氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg

2021.0309 O.A 「最強寒波がやってきた・・・」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

?今日は音の調子がいつもと違う?
前回お話しにありましたイギリステレビ局とのオーロラ中継のために色々な機材を調達なさったとのことで、音に関しても少し・・。
というわけでいつものオフィスからではなく、現在お住まいのゲルの中からの収録でした。
今年は暖かいとおっしゃったあの後、寒波が襲ってきて、氷点下40〜30度くらいの気温が2週間ほど続いたそうです。
全く想像ができない気温ですが、犬の散歩に出たら、手袋をしていても軽い凍傷になったそうで、しばらくは痛かったと。
晴れて気温が低く、オーロラも綺麗だったそう。さらに今年は1970年代以来の大雪とのこと。
「このままだとゲルが埋まっちゃうかも・・・」といった位の雪が降ったそうです。
例年、犬ぞりのレース、ユーコンクエストが開催されるのですが、アメリカのアラスカとカナダのホワイトホース間のレースなので、
でも今はアメリカとの国境がまだ封鎖されているので、今年はキャンセル。
カナダ側だけでも開催とのことで、ユーコンジャーニーと名称を変え実施したそうです。
ところが、距離は300キロくらいで、参加者が11、うち2キャンセルだったとのことで、こじんまりと終えたそうです。
でももしかするとそれが本来の形だったのかも・・・と上村氏。
北国の寒い長い冬に住む人々にとって春はとても待ち遠しい季節。そこでこの時期はランデブーというお祭りで賑わうそうです。
斧投げ大会、壊れたチェンソー投げ大会、小麦粉をどれだけ背負うことができるか大会など、ユニークな催しです。
始まりは力自慢大会だったのかもしれません。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg

2021.0302 O.A 「YouTubeみてね〜」 [various story]

松瀬 一昭さん(シンガーソングライター)
https://m.facebook.com/matsusekazuaki

春夏秋冬がデビューして間も無く1年になろうとしています。3月25日、まさにコロナ禍でのデビュー。
主だったライブもほぼできず、インストアも・・・。
そんな中着々と歩みは進めています。もう終わってしまいましたが、2月まではTBS系ひるおび!で新曲が使われました。
おそらく初めて春夏秋冬を知った方もいらっしゃったことと思いますが、YouTubeの再生回数も伸びて、
今後の動きに拍車がかかってくるのではないでしょうか。
ミュージックビデオのロケにも出たそうですが、4人で同時に動くことはせずに、一人ずつ撮影したり、
雪を降らせたり。夜の海を眺めたり。
素敵な出来上がりになっていました。ぜひ皆さんもご覧くださいね。春夏秋冬from my heartで検索すると見つかると思います。
今後は月1回のワンマンライブ、3/31にリリースされる春夏秋冬のアルバム等々、
プライベイトではまずは小松菜を栽培し始めたとか・・。トマトはまだの様ですが(笑)
ライブが堂々とできる様になった時にはぜひ釧路にもいらして、スタジオ生出演していただけたら嬉しいです。
※写真は松瀬一昭氏からお借りしました。彼のカッチョ良い写真とお茶目な写真を送っていただきました。
IMG_1174.jpg IMG_1175.jpg IMG_1176.jpg

2021.0223 O.A 「静かな冬と動き出す春」 [various story]

日高哲二さん(自然ガイド&ポロト案内舎オーナー)
http://poroto.la.coocan.jp/

ポロト沼はまだ凍っていて、訪れる鳥たちもいないそう・・・少し寂しそうな日高氏。
オオハクチョウがやってきても、氷が開いていないので、上空で旋回して海へ行ってしまうそう。
他の海鳥たちも様子を伺いにはやってきているそうですが、やはり同じように旋回して行ってしまう。そんなことが続いているみたいです。
シカは3~4日に一度、湿原を歩いているのを見かけるそう。
キツネは恋の季節を迎えているそうで、足跡からじゃれている?仲が良さそうな?雰囲気を感じ取ることができると。
足跡が交差しているのを見るとそんなことを想像しがならホッコリできそうですね。
オジロのつがいも仲睦まじい姿を見せているそうです。これから繁殖シーズンの始まりですね。
また、ヒグマはこの2月中旬くらいに巣穴で出産している頃と。。。
厚岸霧多布昆布森国定公園(仮称)の話題が色々なところで出ていますが、ポロト沼も国定公園の中に入るそうです。
やはりそれだけ素晴らしい自然がそこにあるということなのでしょう。
日高氏曰く「森・湿原・海がひとまとまりで狭い範囲の中で、その繋がりが見えることでしょうか。
楽して自然を楽しめるのです。高い山に登らなくても高山植物がそこにあり、タンチョウやクマゲラ、オジロワシ、海に行くとラッコやアザラシに会える・・・
こんな素晴らしいところがここ浜中、そしてポロトなんですよ。」
※写真は日高哲二氏からお借りしました。
1.JPG 2.JPG

2021.0216 O.A 「どんどん広がる・・・」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

健司氏とのコラボ企画、医療従事者へ元気を、癒しを届けたい!!企画。
着々と進行しております。2/9現在、皆様から送っていただいた言葉やフレーズを紡ぎ、
1コーラスが完成。その仮歌ということで、健司氏が歌っていただいた音源をFMくしろのYou Tubeで展開しています。
今後2コーラスが完成した時点でまたアップしたいと考えています。
この放送の時にはもしかすると・・・
演奏も健司氏曰く「色々な方々が参加してくれそうです。3コーラスが完成した頃には音も変わってくると思いますよ〜。」
進捗状況などはFMくしろのHP等でチェックしていただけると嬉しいです。
さて、私は、南と北との違いを一番感じるのがこの季節なんです。もちろん気温はとても違うのは承知の上ですが。
なにせ北海道は1月下旬から2月上旬が一年のうちで一番寒いと思うのですが、石垣ではもうお花が色々と咲き乱れていて。。。釧路の春を通り越して夏模様。
気温的には釧路の真夏です。収録した日は寒くて22度とおっしゃっていましたが、最近は25~26度で暑いと。
その頃、釧路は-15度を下回る日々も結構続いていましたから・・・(笑)。
石垣島ではプロ野球、千葉ロッテマリーンズの春季キャンプが行われていて、その近くでは審判?の声が聞こえたり、様子は伝わってくるそうですが、
基本的には無観客。練習場の一般見学不可、屋台出店もないそうです。
※写真は林田健司氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

2021.0209 O.A 「引越し難しい〜〜〜」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

実は引越ししたくても家がなかなか見つからない・・・そんな鈴木氏。
息子さんがハイスクールに入学することもあり、シドニーからセントラルコーストへ移りたいそう。
セントラルコーストはシドニーから車で高速道路を使って1時間強の距離。なんと鈴木氏がオーストラリアで最初に家を借りた地域とか。今から24年前のことだそうです。
ところが、シドニー市内から郊外に流出する人が増えていて家が簡単に見つからないとのこと。
これも新型コロナウイルス の感染拡大によってリモートワークが急増したからなのです。
日本の東京でも似たようなお話しはニュースなどで見聞きしましたが、同じような現象が起こっているんですね。
彼のところには、猫と犬がいるので戸建ての家を探しているそうですが、競争が激しくなかなか思うようにいかないみたいです。
インスペクションといって公開見学の日があるようですが、そんな時にはびっくりするような数の人が集まるそうです。
ある家では50人以上100人近い人が集まったり、完全なり借り手市場とのこと。
一方、シドニー市内の不動産は借り手市場で、以前よりも賃貸料を下げているそう。
彼の知り合いの日系企業の社長さんのお話しでは、事務や営業等、自宅でもできる仕事はほとんどリモートワークになっている様です。
以前のように毎日出勤するようにはならないのではないか・・とのこと。
社員は圧倒的にリモートワークを希望する人が多いそうです。全ての企業が週5日フルに在宅勤務にしているわけではなく、週に何日かオフィスに出勤する企業や、
週2日だけ在宅勤務にするハイブリッド型の勤務体系が増えている感じとおっしゃっていました。
コロナによって働き方が随分と変わってきたことを実感するシドニーのお話しでした。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
IMG_0972.png IMG_0973.png
IMG_0974.png IMG_0975.png

2021.0202 O.A 「アルバム完成〜!!」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

まずは・・・なぜか小さい頃の節分の思い出話からに・・・。
節分には親戚や近所の子供達が集まり、お父様が鬼役で、大きな器からお菓子や豆(落花生)を撒き、
それをみんなで拾うということをなさっていたそう。
たくさん拾って自分の机の中に入れて・・・。兵衛氏はすぐに食べてしまったみたいですが。
七夕にはまたお菓子をもらいに近所の家を訪問し、そこでまたお菓子をゲット。楽しそうな子供時代を語っていただきました。
さて、2月24日リリースのアルバムが完成したそうです。「Tokyo Biotope」
コロナ禍の中、2020年はこのアルバムのために過ごしたと言っても過言ではないと。
曲作り、アレンジ、ともにたっぷりと時間をかけて熟成。ただ、時間をかければ良いものができるとは限らないとも。
「今回ほど1曲1曲と向き合ってアルバムを作ったことはない位かもしれませんね。」
まだ曲との仲が冷めずに少し冷却時間をおいてから、ジワジワと客観的にみえてくるのかもしれません。
今回のアルバムの中でのイチオシをお聞きしようと思ったのですが、なかなかこれとは言えないほど複雑なものの様です。
例えば、狙った通りに思惑通りにできたと達成感に満ち足りていても、それが果たして良いものなのか?
逆に力を入れずにラフにできたものが、結果的にはよかったということもあるそうです。
今回のアルバムに関しても手応えはあるけれど、果たしてそれがどうなのか?あとあと色々と思うそう。
あえてアルバムタイトルに「東京」と入れた彼の思惑。今だからこそできたアルバムなのかもしれません。
また、「東京」を意識して、そこからまた始める。相当な覚悟でこの「東京」という文字を使った感じがお話しを伺っていて伝わってきました。
※写真は江畑兵衛氏からお借りしました。
vs0202.jpg

2021.0126 O.A 「イギリスTV番組デビュー?!」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

今年はカナダ、ユーコンは暖かい様です。平年ですと、釧路よりもずっと寒さが厳しいはずなのに、今年は様子が違います。
日本には寒波がきて釧路も氷点下15度を下回る日々がありました。
ユーコン、雪は多い様で、スキーやスノーモービル、中にはかまくらを作って遊んだ方もいらしたみたいです。
日本のかまくらとほぼ同じ様な作りみたいですが、そもそもの由来は緊急避難用のシェルターとのこと。やはり歴史が物語る一つのストーリーなのかもしれません。
さて、この収録が日本時間の1月21日(木)15:00でしたが、実はこの後オーロラの生中継を依頼されたとのこと。
そのため機材を調達したり、寒さ対策のために何をすべきかチェックしたり、テストを繰り返したり、バッテリー対策をしたり・・・。
受けてしまってからやることがたくさんあって大変!とおっしゃっていました。
どうやらこの日は天気予報があまり良くなく、オーロラが綺麗に出るかどうか・・・
ということで、もしできなければ翌日に延びる可能性も。
イギリスのテレビ番組で夜の10:00からの2時間番組だそうです。コロナ禍で世界各地の良いところをテレビで見て欲しいということで実施しているそう。
どうか成功します様に・・・。彼のfacebookやYouTubeもチェックしてくださいね。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg05.jpg06.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
前の10件 | - various story ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。