SSブログ

wildlife art [path-art]

IMG_7177.jpg ペット犬 ダックス.jpg ペット猫メインクーン 子猫.jpg 【参考】イリオモテヤマネコ着彩中.jpg
東日本震災後 依頼作品 Hope スズメ幼鳥.jpg全て筆で描かれた作品です。まるで写真みたい。
第1・3・5水曜日o.a中の「spirit of K」でお世話になっている齋藤慶輔獣医からご紹介いただいた
野生動物画家の岡田宗徳氏の作品です。
1997年頃から犬・猫専門が主の動物イラストレターとして活躍し、
メーカーと絵画使用でライセンス契約を結んだりしながら仕事をなさっていました。
その後、動物と生息地の自然を描くワイルドライフアートの世界へ。
当時、日本の絶滅危惧種保護というよりは
海外の動物含め犬猫以外の動物を描いていたそうです。
いろいろと注目を集め始めたのが、絶滅危惧種保護の目的で描いた沖縄ヤンアルクイナが海外で入選をした頃とか。
富士通の社外報の表紙の依頼を受け、描いた作品の一つが、東日本大震災の半年後のHOPEスズメ幼鳥という作品です。
2016年には世界の動物画家が目指す Society of Animal Artists審査会において
日本人3人目のSignature Memberへ認定されました。
現在は、アートを通した野生動物・生息地環境保全活動を行っています。
実際に現地に赴き、動物たちが生息する土地の風、匂い、気温、湿度等々を身体で受け感じて取材し、
それを元に作品制作をして、個展や講演、絵画教室を開催する等、啓発活動へと繋げています。
岡田氏の作品からは「生」「空気感」を感じるのはおそらくそのためだと思われます。
Wildlife初期 サーバルキャット.jpg Wildlife初期 リス.jpg アメリカ ほ乳類初入選作品.jpg アメリカ初入選作品 Yanbaru.jpg
※尚、写真は岡田宗徳氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。