SSブログ

2021.0305 O.A 釧路市こども遊学館 小笠原学芸員 「ボランティア大活躍!!」 [motto museum]

mm0305小笠原氏.jpg
今回は、遊学館で活躍するボランティアの方々についてのお話しです。様々な活動をなさっているのですが、例えば、工作や実験のサポート・その下準備作業。天体観測会のサポート等、その幅はとても広いそうです。その中でも絵本の読み聞かせのボランティアについて熱く語っていただきました。絵本の読み聞かせは誰もがほぼ経験したことのある、身近かなこと。ハードルが比較的低いので参加する方も多いそうですが、実際にやってみるとアレ?なんだか違うと戸惑うこともあるそう。その為、絵本の読み聞かせ研修を開催したそうです。自分の子供に絵本を読み聞かせるのと違い、10人位の年齢層様々な子供達を前に絵本を読むのはやはり違い、そのコツがあるそうなので、そこを伺いました。まずは絵本の持ち方、一緒に絵や文字を見ながら読み進めることができないので、自分は斜めに文字を追う感じ。さらに絵本を動かさない様に、手で絵を隠すことのない様に等々・・なかなか難しそうです。また、0歳から5歳位までの子供達が同じ所にいた場合、どこに合わせてどういう絵本を読むのが良いのか?この場合は、0歳には繰り返しの言葉や心地よいリズムに着目したものを選び、だんだん大きい子供にもわかる内容にしていくそう。1歳から3歳までの子供には、身近なテーマ(ご飯・お風呂)等の簡単なストーリー性のある本、4歳から5歳までの子供には、言葉あそびや自然科学や身の回りの不思議がテーマになっているものを選ぶそうです。研修では釧路中央図書館の協力もあったそうで、今後絵本を図書館からお借りして展開する等も考えているそうです。たくさんの読み手がいるとバラエティに富んだ読み聞かせにもなりそうです。興味がある方はぜひ遊学館のHPをチェックしてみてください。何より子供たちの笑顔とイキイキした反応にやりがいを感じるそうです。
http://kodomoyugakukan.jp/

Facebook コメント

2021.0304 O.A 邦楽(テレビ..beyond everyday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。