SSブログ

2021.0323 O.A 「引越し終わった!!(まだ終わっていない?)」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

やっと引越しが決まりました!と連絡があり、その日程が早まったということで、収録日がその日に当たってしまいました。
途中で車を止めて収録?なんてお話しも出ていたのですが、結局収録30分前に新居についたとのことで、そんなバタバタの中お話しを伺いました。
約2ヶ月、毎週末に1日で最高9軒の内見を実施。
分刻みで移動したりして、良さそうだなと思うところに賃貸契約の申請をしたそうで、その中でやっと1軒のokが出ました。
タウンハウスという住宅。一戸建ての住居はハウスといい、これが今まで住んでいたシドニーの家。
このタウンハウスとは一戸建てのハウスとアパートの中間の形式の住宅とのこと。
3部屋、ガレージ、ごく小さな庭つき・・・ということで希望する最低条件は満たしていて、何よりペットokだったそう。
5分ほど歩くとベイがあったり、犬を紐なしで遊ばせることのできるドッグパークもあるそうです。
タウンハウスは色々あるそうで、これが日本では聞かない形式なので、想像を巡らしながらお話しを伺いました。
新居はシドニーから離れること80kmくらい。gosfordというcity。人口は16万人弱。
昭和63年に江戸川区と姉妹都市になっているので、ジャパニーズガーデンがあるそう。
オーストラリアと日本の姉妹都市、他にはブリスベンは神戸市と。タスマニア州のクラレンスは厚岸町と。
日本の自治体とオーストラリア・ニュージーランドとの姉妹都市が世界最多となっているそうです。
まだまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、そのうち散策をして徐々に新しい地の魅力を教えてくれることと思います。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
タウンハウス、引っ越し中、近所の公園、1885年(明治18年)のゴスフォードの写真です。
1.png 2.png 3.png 4.png

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。