SSブログ

2021.0309 O.A 「最強寒波がやってきた・・・」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

?今日は音の調子がいつもと違う?
前回お話しにありましたイギリステレビ局とのオーロラ中継のために色々な機材を調達なさったとのことで、音に関しても少し・・。
というわけでいつものオフィスからではなく、現在お住まいのゲルの中からの収録でした。
今年は暖かいとおっしゃったあの後、寒波が襲ってきて、氷点下40〜30度くらいの気温が2週間ほど続いたそうです。
全く想像ができない気温ですが、犬の散歩に出たら、手袋をしていても軽い凍傷になったそうで、しばらくは痛かったと。
晴れて気温が低く、オーロラも綺麗だったそう。さらに今年は1970年代以来の大雪とのこと。
「このままだとゲルが埋まっちゃうかも・・・」といった位の雪が降ったそうです。
例年、犬ぞりのレース、ユーコンクエストが開催されるのですが、アメリカのアラスカとカナダのホワイトホース間のレースなので、
でも今はアメリカとの国境がまだ封鎖されているので、今年はキャンセル。
カナダ側だけでも開催とのことで、ユーコンジャーニーと名称を変え実施したそうです。
ところが、距離は300キロくらいで、参加者が11、うち2キャンセルだったとのことで、こじんまりと終えたそうです。
でももしかするとそれが本来の形だったのかも・・・と上村氏。
北国の寒い長い冬に住む人々にとって春はとても待ち遠しい季節。そこでこの時期はランデブーというお祭りで賑わうそうです。
斧投げ大会、壊れたチェンソー投げ大会、小麦粉をどれだけ背負うことができるか大会など、ユニークな催しです。
始まりは力自慢大会だったのかもしれません。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg

Facebook コメント

beyond everyday2021.0311 O.A BAND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。