SSブログ

2019.0621 O.A 釧路市立美術館 佐藤学芸員 「はじめまして!」 [motto museum]

190621mms.jpg
今年の4月から釧路にいらっしゃった佐藤氏。だいぶお仕事にも慣れてきたそうです。出身が千葉の茂原市。釧路と同じ太平洋側ですが、気温は相当違います。大学時代は札幌。そこで7年過ごされたそう。大学では、日本美術史、特に絵馬の研究をなさっていたそうです。絵馬というと合格祈願とか、願いごとのために、または願いごとのかなったお礼に、神社や寺に奉納するものを想像する方が多いと思います。私もそうだったのですが、実はもっともっと大きな1メートル以上もあるものもあるそうです。当初、近代史を勉強していて、そこに出てくる物語からの流れで絵馬に辿り着いたそう。古事記や日本書紀に出てくる「神功皇后三韓征伐」という物語です。これは神功皇后が新羅出兵を行い、朝鮮半島の広い地域を服属下においたとされる戦争を指すそうです。これに関する絵馬が全国にたくさんあり、北海道にも存在するとのこと。釧路地域にあるかどうかはまだこれから調査を進めるそうです。この絵馬の他にも絵巻もあり、それも含めて研究なさっていたそうです。釧路では、港町・炭鉱の町・レトロな町という印象があり、その釧路を美術で町おこしができたら・・と今は考えているそう。「なんとなく懐かしい感じがして、私は好きなんです。」昭和歌謡の伴奏をしたり、イラストを描いたりするのがお好きとおっしゃる佐藤氏。他にも頭の中にはたくさん挑戦してみたいことがあるみたいですから、今後釧路でどのような活動をなさっていくのか楽しみです。次回からは絵馬について色々と詳しくお話しをしていただく予定です。
https://k-bijutsukan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。