SSブログ

2019.0613 O.A 邦楽 [chord5]

・12月の雨 / 荒井由実
・天気雨 / 荒井由実
・雨の街を / 荒井由実
・冷たい雨 / Hi-Fi- Set
・雨のスティション / 荒井由実
~今回は邦楽一般。今回はユーミン特集です。
今夜は松谷氏とmidoriでお送りします。 セレクトは松谷氏です。

2019.0613 O.A 「ウルルに登った?!今は冬・・・」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

前回お話しのあったエアーズ・ロック。オーストラリアではウルルという呼び方をするみたいです。
シドニーからエアーズロック空港まで3時間。やはりオーストラリアは広い!!
初日はホテルに泊まり、翌日出かけました。強風のため登れず・・・。
国立公園のレンジャーの方が見回り、判断するそうですが、下は風がそんなに吹いていなくてもNGになることも多いそう。
ただ、もしかすると午後には大丈夫かもとの噂を聞き、とりあえず車で1時間ほどのところにあるマウント・コナーへ。
見た目はエアーズ・ロックにそっくり。でもそこは登ることができないそうです。
頂上はエアーズ・ロックが少しデコボコがあるのに対し、マウント・コナーは本当に真っ平らなのだそう。
そこから再度エアーズ・ロックに戻ったところ、すでに登山が始まっていたそうです。
日本人観光客も多く、普段は中国や韓国からの観光客が多いそうですが、大型連休で久しぶりに日本語をたくさん聞いたそう。
結局彼が登り始めた頃には夕暮れも迫り、一番急なところは制覇したそうですが、頂上まではいかずに満足しちゃったそう。
ちなみにエアーズ・ロックに登ることのできる確率は1/3。それなのに・・・。
ここはとても小さなハエが多いことでも有名で、なぜかハエにとても好かれたそうで、ネットを被っていたそうですが、それがとても大変だったとか。
オーストラリアは南半球、これから冬に向かう季節。オーストラリアでは6月〜8月が冬。9月から11月が春。12月〜2月が夏。
3月から5月が秋とオフィシャルで決められているそうです。
気温は大体現在の釧路とほぼ同じくらいです。最低が7~8度、最高が17〜18度。夏は40度を超えることもありますが、湿度が低いのでまとわりつく暑さとは違うのです。
シドニーでは6月1日から給水制限が始まったそうです。ただ、飲料水には影響がなく、庭にまく水を制限するということみたいです。
やはり雨の降る日が少なく、ダムの水が減ってしまったそうです。
※写真は鈴木雅章氏からお借りしました。上の段:左から遠くから見たウルル、登山禁止看板、登れずがっかりの図
下の段:左からマウントコナー、ウルル急斜面を登ったところから。
1遠くから見たウルル.jpg 2登山禁止.jpg 3登れずがっかり.jpg 4マウントコナー.jpg 5ウルル急斜面を登ったところ.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。