SSブログ

2018.0510O.A 邦楽 [chord5]

・全部だきしめて / 吉田拓郎
・僕の人生の今は 何章目ぐらいだろう / 吉田拓郎
・永遠の嘘をついてくれ / 吉田拓郎
・吉田町の唄 / 吉田拓郎
・気持ちだよ / 吉田拓郎
~今回は邦楽一般。今回は90年代の吉田拓郎特集です。
今夜は松谷氏とmidoriでお送りします。

2018.0510 O.A 「ユーコン春キャンプと南東アラスカツアー」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

日本からのお客様をお連れしてのツアー。楽しかったそうです。
ツアーの目的は、残雪残るユーコンで遊ぶことと、南東アラスカに行く!
ユーコンではまだ冬と春を楽しむ感じで、風も強かったそうですが、クロッカスやダグラシアの春一番に咲く花たちにも出会えたそう。
寒い中でも春を感じたとおっしゃっていました。さらにオーロラにも出会えたそうで、最高のキャンプになったみたいです。
そして、クルアニ国立公園を経て、南東アラスカ、ヘインズへ。
南東アラスカは海 太平洋に面している場所で雨も多く、木も大きく育ち、日本の屋久島の森のような感じとか。
ここではロッジに泊まったそうですが、山菜とりやカニを捕ったり。お話しをお聞きしているだけでも参加したくなる内容でした。
山菜は日本のコゴミみたいなものとタラの芽みたいなもの。タラの芽に似たものは、Devli's Clubと呼ばれているそう。
まさに悪魔の棍棒。トゲトゲがあって味もタラの芽みたいな味だそうです。
それを天ぷらにして食べたとのこと。カナダでも天ぷら粉は売っているそうです。
カニは、Dungeness Crabと呼ばれる花咲カニをうすくした感じの味がするカニと
ズワイガニを小さくした感じのカニの2種類がとれました。
通常はカヌーやカヤックで海にでてから、餌の入ったカニ籠を海底に置くそうですが、今回は桟橋から海底へ。
2〜3時間放置したあとであげてみたところ、カニが入っていたそうで、それを塩茹でして楽しまれたそうです。
ツアーにいらした方が「もう日本に戻って仕事ができるかどうかが心配。スイッチが入らないのではなくて、スイッチ自体が無くなってしまった。」
とおっしゃったそうです。
大自然の中で普段体験できないことを経験し、今までとは違ったライフスタイルをみることで、ご自身と向き合うことができたのかもしれませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。