SSブログ

2020.0630 O.A 「電気ブランって知ってる?」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

最近は、昭和レトロになんとなく癒されている兵衛氏の様です。いわゆる常連となった焼き鳥やさんがあるそうですが、だいたい常連さんはマスターとお話するのが常。
ところが、兵衛氏は会話をせず、適度な距離感を保ちつつ・・というのがお好きなのだそう。
懐古主義というほどでもないそうですが、なぜかその時代への憧れ、雰囲気の心地よさ、落ち着く感じが良いとのこと。
ところで電気ブランって知っていますか?とふられ、頭の中が???????マークでいっぱい。
電気ブランは、東京都台東区浅草にある神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が作ったブランデーが混合されたアルコール飲料とあります。
電気が珍しい明治の頃、目新しいものというと"電気〜"などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていたそう。
別に電気と関係あるという意味ではないのです。そして、ブランはブランデーのブランです。
そのいわれを調べてみるとなおさら気になる飲み物です。他にもハイカラサワーといったメニューも。
また、やきとんというジャンルがあり、おそらく鶏肉が当時高価だったこともあり、鶏肉の代わりに豚の内蔵を使ってハツ、タン、レバーといったものを提供していたそう。
現在もあるそうですが、兵衛氏はどちらかというとそちらの方がお好きとおっしゃっていました。
昔のその時代を想像し、この様なところで1日の疲れを癒していたんだな・・・と。
ほろ酔い気分で浮かぶフレーズや言葉もあるそうです。
8月に入ると現在の予定ではライブがスタートしそう。ですからまた忙しい日々が繰り広げられることになりそうです。
※写真は江畑兵衛氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。