SSブログ

welcome to Hokkaido [path-art]

1.jpg 3.jpg 5.jpg4.jpg
会場の奥、壁の上から貼られた数々のポスターは圧巻です。
色鮮やかな上に、構図がとても大胆でユニーク。
北海道・鉄道開業140年企画 鉄道写真展と北海道への旅を誘うポスター展について。
今回は栗谷川健一ポスター展について熊谷学芸員に伺いました。
どこかで目にしたことのあるポスターが・・・。
明治44年岩見沢に生まれた彼の宣伝美術に関わる第一歩となったのが、映画看板製作専門の看板店に徒弟として入店したこと。
その後も印刷会社の図工として勤務したり、様々な苦労をなさった方の様です。
ただ、北海道の魅力を、蓄積した技術で精力的に描いた作品は高く評価され、北海道以外でも脚光を浴びることになります。
また、世界観光ポスターコンクール最優秀賞を受賞することにより、その地位を不動のものとしました。
一枚一枚にストーリーがあり、Hokkaidoの作品には、Hokkaidoの文字以外に絵以外文字は一つも入っていません。
北海道のイメージ、それぞれの土地にまるでいる様な空気感を表現なさっています。
そこに行ってみたいと思わせる絵を描くことができるってすごいことだと思います。
彼の中に蓄積された数々の努力が実になって一枚のポスターとして完成されたのでしょう。
・・・ポスターの中に吸い込まれたら、そこの空気、匂い、風を存分に感じて・・・
6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg
(北海道・鉄道開業140年 荒川好夫写真展・栗谷川健一ポスター展は7/1まで北海道立釧路芸術館で開催中)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。