SSブログ

2020.0623 O.A 「グリーンハウス完成!!次はサウナ!」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

グリーンハウス完成!!ガイドの仕事がなく、たっぷりと時間があるので始めた色々。
ゲルの周りには建築資材が・・・。まずはゲルつながりでグリーンハウス。お日様の光がたっぷり入る感じでしょうか。
今、ズッキーニ、レタス、ケール、トマトなどを栽培しているそうです。
「今年の夏は寒そうなんですよ。そこが心配。6月中旬に霜が降りたり、国立公園では氷点下になったりしたんです。」
ゲルとつながっているので、玄関開けたら野菜が顔を見せてくれる。なかなか快適そうですね。
ゲルは大きな円形のテントみたい。真ん中に薪ストーブがあり、煙突がそこから出ているそう。
全てにrがついているので、家具を置くのも大変そうです。それ用に作ってもらってキッチンも食器等もそこに収まっているそう。
アウトドア製品やガイド関係のものは、ゲルのそばの納屋にしまってあるとのこと。冬は寒そうです。
現在取り掛かっているのがサウナ。これができるとシャワーもできるようになるそうで、快適生活の始まりです。
「本当はいつ引っ越すかわからないまま時間が経ってしまったんです。でも家はとても高いので、サウナが完成したらもうここにずっといるかな」なんて。
ただ、何をするにも時間がかかるそうで・・・そこが不便といえば不便。
例えば、水をポリタンクで運んでくる、何かをするにもそれまでの手間というか時間がかかるそう。
でもそれはおそらく私たちが現代人だから感じること。昔の人はそれが当たり前だったんでしょうね。
時間の代わりにもっと大事なことを自然からいただいている感じもします。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_8576.jpg IMG_8577.jpg IMG_8578.jpg
IMG_8579.jpg IMG_8580.jpg IMG_8581.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。