SSブログ

2020.0605 O.A 釧路市こども遊学館 多胡学芸員 「デジタルプラネタリウム」 [motto museum]

1.JPG 2.JPG
やっとプラネタリウムがリニューアルオープン。何が一体変わったのでしょう?よりリアルに。例えていうなら白黒のアナログテレビが4Kのデジタルテレビに変わった感じとのこと。随分違いますよね。デジタルプラネタリウムは、膨大な宇宙・天文のデータベースをもとに、リアルタイムにシミュレーションした宇宙をCGで描き、広大な宇宙や時間を越えた宇宙の表現ができるそうです。この機械は国内3例目で釧路に登場。道内では初導入となる最先端デジタルプラネタリウム投影機はMedia Globe ΣSE というもの。まるで写真の様に写実的な描写が特徴ということです。1590億個以上の恒星、40000個の散開星団、41000個のH-II領域を3次元で配置した銀河モデルを内臓し、前後100万年の固有運動などの天文データをもとに、広大な宇宙の姿を時空を超えて再現できるそうです。現在「Feel the Earth〜Music by 葉加瀬太郎〜」を上映中。道内では初上映で、美しい音色とともに美しい地球を存分に堪能できる作品に仕上がっているそうです。耳と目で感じて癒されるプログラム。テーマはずばり地球。遥か宇宙から地球を眺め、その尊さ、美しさを感じられるプラネタリウムならではの作品。もしも宇宙へ行けたなら・・・。地球はどの様に映るのでしょう。暗闇の中に輝く青い星。たくさんの命が生まれる星。音楽が世界をつなぐ星。葉加瀬太郎の「Etupirka」「ひまわり」をはじめ名曲の数々に加え、この作品の為に書き下ろした新曲「銀河のものがたり」でクライマックスへ導かれます。疲れたな・・・と思っているあなた、癒されたいなと感じているあなた、音と星空に酔って見ませんか?
http://kodomoyugakukan.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。