SSブログ

2019.1226 O.A 邦楽(TV・アニメ曲特集) [chord5]

・オバケのQ太郎 / オバケのQ太郎 主題歌
・新オバケのQ太郎 / 新オバケのQ太郎 主題歌
・ぼくらのパーマン / パーマン 主題歌
・きてよパーマン / パーマン 主題歌
・天才バカボン / 天才バカボン 主題歌
・タリラリランのコニャニャチワ / 元祖天才バカボン 主題歌
~今回はアニメ1作目2作目対決特集です。
曲のセレクトは斎藤氏です。

2019.1226 O.A 「日本逆カルチャーショック・・・」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

カナダ、ユーコン準州も今年は少し暖かい感じがすると上村氏。
いつもは11月の終わりに氷点下30度くらいの寒波がやってくるのに、今年は12月に入っても寒波がきていないと。
だいたい氷点下10度、もしくは20度まで下がらない日々が続いていたそうです。永久凍土があるので、それが溶けると悪影響は出てくる可能性もありそうですね。
川の側には先住民がハンティングに使う小屋があるそうですが、それらが川に落ちてしまう可能性も出てくると。
また、ガイドをしている彼にとってはスノーモービルをする時の危険性が増すとか。
他にはグリズリーの移動場所が変わってきたりとか・・・生態系が変わってくる可能性があります。これは地球上全体に言えることですね。
さて、オーロラはどうなのでしょうか。オーロラは12年に1度の周期で・・と言われているそうですが、現在は黒点が弱目で頻度としては下がってきているとか。
また、コロナガスでオーロラが見えるそう。オーロラは通常、上空の大気に含まれる酸素等の粒子の影響で、ピンク色や緑色をしている事で知られています。
ところが、太陽から噴き出したコロナガスが起こした太陽風によって、見えるオーロラが出現。どうやら地球の磁場に乱れが起きている証拠とか・・・。
微妙にオーロラの見える位置は変わってきていると感じるそうです。
そして、今年は11月にも日本にいらした上村氏。今回は釧路にはいらっしゃいませんでしたが、ユーコンの魅力をPRということで関係者の方といらしたそう。
いつも感じるそうですが、「成田についた途端に逆カルチャーショックを受けるんです。」
例えば、今回はすぐに散髪、さらに日本円にかえたり、荷物を送ったり・・・たくさんの雑用があるのですが、それが一瞬で終わる。
おそらく日本以外ではそうはいかない事の方が多いのでは?と。
「ユーコンは良い意味でも悪い意味でもいい加減なんです。自らアクションを起こさないと何も始まらない。解決しない。」確かに海外旅行をする時にも耳にする話しです。
「ガイドをしている僕にとっては、日本からのお客様にそのギャップをどれだけ小さくできるかが非常に気を遣うところなんですよ。」
日本にいるだけではわからないそんなお話しもお聞きできました。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg 3.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。