SSブログ

things received from people [path-art]

8.jpg 1Life’13~space travel~』.jpeg 2.jpeg 4Life'15~hearty~.jpeg 7.jpeg
道展釧路移動展で出会った一枚。その色と図柄に魅せられ、ぜひ作家の方にお話しを伺いたいと・・・スタジオにお越しいただいての収録になりました。
そこで使われていた色はエメラルドグリーン的な緑を主体とした色とパープルがメインのシルクスクリーン。
抽象的な絵柄は何を表現しているのでしょう。
別海在住のシルクスクリーン作家、外川篤司氏です。20年以上も制作なさっています。
そもそもは大学のゼミに誘われて顔を出し、その魅力に取り憑かれたそうです。
美術を志す方がほとんどの美大で、絵を描くことが苦手・・と。
好きな色がブルー。ですから青を使った作品がやはり多くなってしまうとおっしゃっていました。
表現なさっているものは人から受けた印象を自身の手から解放していく感じでしょうか。
人間観察がお好きとも。ですからそこにある素材は人、そして、そこから受けたものなのです。
毎回実験的に制作をなさっているそう。
好きな形、違和感のある形などを一つの画面の中で組み合わせたり、試行錯誤を繰り返していらっしゃるのです。
「アートって基本無意識のものを意識して・・・偶然できたものを必然的にするとか・・・
何らかの意図を加えたものがアートなのかな?って最近は思いますね。」
”ないものが意図的にあるものになる” これからも彼の挑戦は続きます。
0.jpg 5Life'16~Little wing.jpeg 6Life'16~慈~.jpeg 3Life'14~forest~.jpeg
※尚、写真は外川篤司氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。