SSブログ

drawing works [path-art]

IMG_7415.jpg IMG_7416.jpg IMG_7417.jpg IMG_7418.jpg
釧路出身の日本画家、久本春雄のラフ、スケッチ等様々な作品を集めた作品展です。
ちょっとだけ作家のアトリエを覗く様な気分になりました。
同じ対象を色々な角度から描く・・・作家がどんな気持ちで一枚の紙に向かっていたのかを思わず想像したくなる感じです。
鳥や花、植物のものが多く、それだけお好きだったのでは?と武束氏。
釧路に関するものも多く、たとえばタンチョウ、ハマナス、シシャモ、秋刀魚など身近な題材もたくさんありました。
何かを描かれている時に同時に文字でメモ的なものも描かれていて、それを見ていても感じるものもあります。中には防空壕で描いたものも・・・。
特に私にとってインパクトがあったものは、卒業制作で描かれた作品。
3人の人間が描かれているのですが、その中の1人の描き方が他の2人とは全く違い、違和感を感じる作品です。
性別もわからず、何をもっているのかも・・・武束氏と色々な想像をして楽しませていただきました。
「人形かな?」と武束氏、「えっ?羽子板の羽?それともほおずき?」と私。
また、美大で当初は油彩を専攻なさったこともあるので、油彩と日本画の融合ともとれる描き方とも言えるのかもしれません。
ご覧になった方はどう感じるのでしょうか?
それも気になるところです。
IMG_7419.jpg IMG_7420.jpg IMG_7421.jpg IMG_7422.jpg
(久本春雄素描展は2/9まで釧路市立美術館で開催中)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。