SSブログ

existence・peace of mind・stand up [path-art]

IMG_7179.jpg Face オオワシ2019.jpg エゾフクロウ雛 2019 顔アップ.jpg オジロワシ 亜成鳥.jpg
野生動物画家、岡田宗徳氏 第2弾です。最近、フクロウを描くことも多くなっているそうです。
もちろん、齋藤慶輔先生とシマフクロウとの出会いが大きいそうですが・・・。
実は、長年トップランナーとして活躍中の動物イラストレーター佐藤邦雄氏(擬人化した動物イラスト作品を描かれる作家)から
「僕にはこのフクロウは描けないなぁ〜もっとフクロウの絵がみてみたい」というアドバイスをいただき、それから意識してフクロウを描くようにしているそうです。
羽毛の1本1本の間にある空気感、伝わってきますよね。
フワフワっとした感じ。哺乳類を描く時にはそれが毛並み、1本1本だったり。
サーモス シマフクロウ等身大【着彩中】 .jpg サーモス 素描シマフクロウ.jpg 羽毛の空気感を表現 リュウキュウアオバズク雛  「在」.jpg 佐藤邦雄先生 推薦? リュウキュウコノハズク.jpg
森のなかまたち 琉球列島編.jpg 68971706_2417517388331076_4254200488628584448_n.jpg 動物を守り、生息地(自然)を守り・生態系を守る
岡田氏からのメッセージを最後に・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
昔からその地で生きてきた動物たちが「生き難い」環境は、
私たち人間にはどんな環境なのでしょうか?
動物たちがすむ森に耳を傾けてみませんか?
リュウキュウアオバズク(3部作)に込める想いとは・・・
・在(あり)〜何気なく通り過ぎてしまう森の中にも私たちが気づくことが出来ていない新しい命が確かに存「在」(誕生)しています。
・安(あん)〜新しい命が健やかに育つには、安心して眠ることのできる(成長することのできる)森(環境・生息地)が必要です。
・立(りつ)〜たとえ「雛」(子供)であっても、自らの命に危険が迫った時には、自らの足で「立」ち上がり声をあげることでしょう。

次の世代の子供たちに、しっかりとバトンを繋げるよう、動物たちとその生息地を守るお手伝いをしていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーー
森のなかまたち 琉球列島編を描かれたこともあり、今度は北の森のなかまたちを描いてみたいとおっしゃっていました。
岡田氏が描かれる北の森のいきものたち、今から気になります。
※尚、写真は岡田宗徳氏からお借りしました。最後のシマフクロウの作品は現在製作中のものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。