SSブログ

2018.1018 O.A 邦楽  [chord5]

・YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA
・ひとり咲き / CHAGE and ASKA
・太陽と埃の中で / CHAGE and ASKA
・SAY YES / CHAGE and ASKA
・PRIDE / CHAGE and ASKA
~今回は邦楽一般。CHAGE and ASKA特集です。
今夜は松谷氏とmidoriでお送りします。

2018.1018 O.A 「水軍まつりが」 [various story]

松瀬 一昭さん(シンガーソングライター)
https://m.facebook.com/matsusekazuaki

今回はサントリー地域文化賞のお話し。全国各地で展開されている芸術、文学、伝統の保存・継承、衣食住での文化創出、環境美化、
国際交流などの活動を通じ、地域の文化向上と活性化に貢献した個人、団体に、毎年「サントリー地域文化賞」が贈呈されているそう。
すでに30年以上もこのような活動を行っているそうです。今年、「広島県 尾道市 因島水軍まつり実行委員会」が選ばれました。
因島には中学生までしかいらっしゃらなかったそうですが、当時はお祭りの事は知らなかったと松瀬氏。
その後水軍まつりのことを知り、とても感動なさったそうです。
瀬戸内航路の要衝である因島は、村上水軍の本拠地として知られているのですが、水軍ゆかりの史跡が数多く残されている場所、
水軍にちなんだお祭りが毎年開催されているのです。祭りには島のすべての町内会が参加し、官民一体となってイベントを支えているそう。
村上水軍の歴史と、それに対する誇りや人の和の大切さを改めて実感することのできる貴重な機会といことで選ばれたそうです。
その授賞式に、松瀬氏は村上水軍の23代目の当主の方に呼ばれて行かれたそう。
この賞は他にも受賞なさった個人・団体がいらして、その中には「沖縄のくるちの杜100年プロジェクトin 読谷」も選ばれたそう。
ミュージシャンの宮沢和史氏もいらしたそうです。
沖縄の伝統芸能に欠かせない三線は、その棹の材料として最も尊ばれているくるちは、沖縄戦でその多くが焼失。現在はほとんどを輸入材に頼っているそう。
くるちは非常に成長の遅い木で、三線の棹として使えるのは100年以上の樹齢のものに限られるとのこと。
そこで植林をし、この活動を代々続けているプロジェクトをなさっているそうです。
全国すべての都道府県から受賞者が生まれてきているそうで、2018年度までの総数は214件に達したそうです。
さて、松瀬氏のワンマンライブが釧路で開催されます。11月10日(土)17:30(開場)18:00(開始)麺CAFE ALL。
ぜひ彼に会いに、おしゃべりを聞きに、もちろん音楽を楽しみにお出かけくださいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。