SSブログ

2020.0707 O.A 「ドライブインシアター初体験!」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

オーストラリアでもドライブインシアターの人気が高まっているそうで、鈴木氏も初体験。
実は以前からあったそう。世界初のドライブインシアターは1933年ニュージャージー州の工場経営者が経営したもの。
オーストラリアでは1954年に最初のドライブインシアターがオープンしたそうです。一時は300ヶ所以上がオープンし、世界で3番目に多かったそう。
鈴木氏が行ったところは、元々ドライブインシアターとして建設された常設のシアター。やはり大手の映画チェーンが経営しているそうです。
ただ、単館だけの経営形態もあるみたい。料金は1本分で、2本みたい時には2本分を払うそうです。
車1台分の料金がそこは30オーストラリアドル。
1台6人までok。場所によっては8人までokというところも。彼はスクリーンは2面。平日は1本ずつ合計2本。土日は時間をずらして2本ずつ、合計4本上映。
上映される映画はクラシックなものから新作も。家族連れでみることができる映画が多いそうです。
なんと1スクリーンで300台から350台収容可能。さすがスケールが違います。もちろん小さなところでは二桁の収容台数のところもあるそう。
通なドライブインシアターの鑑賞の仕方も教えてくれたのですが、それは放送でチェックして下さいね!
くれぐれも子供は運転席や助手席には乗せない方が良さそうです。
そうそう・・ドライブインシアターの他にはアウトドアムービーといって、車に乗ったままではなく、芝生の上に座ってみる方式もあるそう。
ビデオでもなく、映画館でもなく、外で楽しむ映画も楽しいですね。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。