SSブログ

2020.0414 O.A 「新型コロナウイルス、オーストラリアでは?」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

彼の住むオーストラリア、シドニーは今どんな感じなのでしょう?
1月21日にブリスベン在住の男性に新型コロナウイルスの感染疑いが出て、1月27日までに5人の方の感染が確認されました。3月1日、オーストラリアで初の死者が出ます。この方はダイヤモンド・プリンセスに乗船されていて、オーストラリアに帰ってから発症された方。
初の死者が出たことで、対岸の火事というイメージは払拭され、日本と同じ様にトイレットペーパーや除菌液の買いだめが始まったそうです。
ここが日本との違いだと思うのですが、3月11日にはアデレードでオーストラリア初のドライブスルー方式のコロナ検査所が設置されます。
また、この日までに、中国・イラン・韓国・イタリア滞在歴のある外国人の入国を拒否することに。
そして同じ日、WHOがパンデミックを宣言。翌日すでに連邦政府が176億ドル(1兆2000億円)規模の景気刺激策が始まり、
今までに(収録日は4月10日)3回ほど追加されているそう。
食料品などの生活必需品の購入、郵便局、病院、薬局、ガソリンスタンドに行くための外出はOKですが、街中ぶらぶらはNGとのこと。
罰金もかなりの額になるそうです。買い物などで外出する場合や人と会う場合、1,5mの距離を取ることを推奨され、
スーパーマーケットのレジ前の床にも1.5m毎にマーキングをしているそうです。
また、買い物はなるべく現金ではなく、クレジットカードの非接触決済で・・とも。
もちろん不要不急の外出禁止。結婚式は5人まで。お葬式は10人まで。美容室、ネイルサロン、ジム、美術館、博物館、映画館、カジノ、パブは閉鎖。
レストランやカフェは開いているそうですが、基本持ち帰りのみ。
さらに厳しくなり、屋外で同時に会うことができるのは1人まで。シドニーのあるニューサウスウェールズ州の「社会的距離」は6月末まで。
実は鈴木氏、今年は夏ではなく4月17日に日本へ帰ってくる予定を立てていたそうですが、キャンセルになってしまったと沈みがちな声でおっしゃっていました。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
IMG_8012.jpg IMG_8013.jpg
IMG_8015.jpg IMG_8016.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。