SSブログ

2020.0410 O.A 釧路市こども遊学館 小笠原学芸員 「おうちdeあそぼう!」 [motto museum]

mmo0410.jpg
新型コロナウイルスの感染拡大を防止のため施設の休館などがあり、遊学館も休館していると思われがち。ワークショップやサイエンスショーなどは当面中止に。そんな中、お家にいても楽しめることを・・と遊学館のスタッフは色々と考え、即実行。本当にスピーディに動かれました。1:家の中で、少人数でも遊べること。2:家にある材料や道具でできる工作。3:過去に遊学館で実施したプログラムを取り入れる。この3つがキーワードです。遊学館で15年間蓄積したプログラムはたくさんあります。そんなプログラムをこの機会に・・ということで発信中です。メニューはたくさん。大きく分けると、季節の折り紙、遊び色々(新聞紙遊び、楽器作り、ペットボトル工作)、伝承遊び(あんたがたどこさ、あやとり)、科学工作、実験(アイス作り、フルーツ飴作り)、天体観測(春の星座探し等)。どれもこれも遊学館で今までやってきたメニューです。これをご覧になると遊学館でどういったことをやっているのかが一目瞭然。実は一番最初に実施したプログラムが折り紙。これは向かい合って撮影すると全くわからない。そこで考えたスタッフ、脚立を用意し、折り紙をおる人の頭の上の方にタブレットをおき、そこで録画。編集も効果音もなるべく省略し、シンプルに作られています。こんなにスタッフの顔がわかる動画は他のmuseumにはないかもしれませんと小笠原氏。動画慣れしているスタッフも、恥ずかしがり屋のスタッフもとにかく精一杯、自分たちができることを紹介しています。大きな嬉しい反響もあったそうです。他の全国各地のmuseumとの連携も生まれ、新たな何かが見えてきたのはいうまでもないことの様です。
http://kodomoyugakukan.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。