SSブログ

2019.1004 O.A 釧路市こども遊学館 角田学芸員 「スズメは恐竜???」 [motto museum]

mm1004-1.jpg mm1004-2.jpg
まずは、こんな質問からスタートです。「次の中で恐竜はどれ?ティラノサウルス、ゴジラ、プテラノドン、モササウルス、スズメ」答えが、ティラノサウルスとスズメ。?マークが頭の中にたくさん。ゴジラは想像上の生き物ですね。プテラノドンとモササウルスは恐竜ではなく、爬虫類の仲間。爬虫類と恐竜の見分け方のポイントは脚の付き方なのです。恐竜は体から地面に向かって垂直についていて、爬虫類は体に対して横や斜めについているとのこと。もともと恐竜の祖先は二足歩行をしていたと考えられているので、そのため脚が垂直についていた方が安定するからなのだそう。
さて、恐竜の定義は、「トリケラトプスとスズメの共通祖先以降の子孫」トリケラトプスというのは、サイの角が多くて、襟巻きトカゲみたいなヒラヒラがついている恐竜です。現在では、鳥は恐竜から進化してきたと考えられています。スズメもカラスもニワトリも定義としては、恐竜の中の1グループという扱いになるので、恐竜と言って問題ないことになるそうです。実は最近の図鑑にはこの話が載っているのですが、今の大人が子供の頃の図鑑には書かれていなかったのです。鳥が恐竜から進化したかどうかという問題は長い間、論争になっていました。東北大学田村先生のチームが研究した結果、2011年に発表したのです。実は、恐竜の前足は第1-2-3指なのですが、鳥は第2-3-4であると言われてきたのです。それを実験し直し、鳥も第1-2-3指だということを証明したのです。ものすごい発表ですよね。これで今までの説が覆され、鳥も恐竜だとなったのです。
http://kodomoyugakukan.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。