SSブログ

2020.0213 O.A 邦楽 [chord5]

・青春貴族 / 中村雅俊
・表参道軟派ストリート / 水谷豊
・夜を駆ける想い / 舘ひろし
・孤独のバラード ベンゼン星人のテーマ / 鹿賀丈史
・もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行
~今回は邦楽一般。
セレクトは松谷氏。出演は、松谷氏 & midoriでお送りします。

2020.0213 O.A 「マッシャーは誰?」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

今年もこの季節がやってきました。ユーコンクエスト。
カナダユーコン準州とアメリカアラスカ州で毎年2月に開催される犬ぞりレース。
ホワイトホースとフェアバンクス間(出発地と到着地は一年ごとに入れ替わる)の1000マイルの距離をどれだけ早く移動できるかを競うレースです。
今年はスタートが フェアバンクス、ゴールがホワイトホース。山越えが4つもある全長1600キロのコースです。
釧路からだと九州まで行ってしまいそうな距離。マッシャーと犬たち14頭でスタートするのです。
例年、30チームくらいが参加するそうですが、今年は15チーム。すでにお話しを伺った時点(日本時間2/11 16:00)で4チームが棄権。
今回初参加したマッシャーが途中ソリから落ちてしまい、犬だけで走っていたそう。それに気づいた他のマッシャーが止め、近くにクロスカントリーを楽しんでいた男性が代わりにソリに乗ってチェックポイントについたそうです。
そんなこともあるのですね。結局そのチームは棄権なさったみたいですが・・・。
14頭でスタートした犬たちも全部がゴールできるわけではなく、最終的には11頭くらいになるそうです。
途中リタイアした犬たちはお手伝いをしてくださっているスタッフの方に助けられ、道路のあるところまで運ばれるそうですが、
車が入ることのできない場所ではセスナに乗せて運ぶそう。
マッシャーも犬たちもお手伝いなさっている方も誰もが過酷なレース。そんな厳しい激しい過酷なレースにどうして参加しようと思うのでしょう?
やはり色々なストーリーがそこには存在し、見ている側も、もちろん参加している側にも何ものにも代え難い何かがそこにあるのでしょうね。
ここ2~3年、暖かい日があったり、急に冷え込む日があったり。やはり色々なことが変化しているのを感じている上村氏。
お話しを伺った日は最高気温がプラスになったり。例年は氷点下15~20度くらいのはずなのですが・・・。
3月はガイドのお仕事が入っているそうですが、4月には日本に旅行しようかな?と思われているとおっしゃっていました。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_7665.jpg IMG_7666.jpg IMG_7668.jpg
IMG_7669.jpg IMG_7671.jpg IMG_7673.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。