SSブログ

paintings related to water [path-art]

IMG_0852.jpg IMG_0853.jpg IMG_0854.jpg IMG_0855.jpg
IMG_0856.jpg 水といった何を思い浮かべますか?
色々ありますよね?
今回は釧路市立美術館のコレクションを水をテーマに切り込んだ作品たちが並んでいます。
釧路にはすぐ側に海があります。
釧路にゆかりのある作家さんばかりですので、やはり海に関するものが目立ちます。
ただ、海といっても季節、時間、波の感じは様々。
4つのコーナーに分かれていますが、作家の視点がとても面白く興味深いです。
海辺、霧や雪や氷、漁船が集まる港、そしてイメージとしての水。
画材も様々ですが、何より水があるその場で作家を何を感じ取り、
どう表現したのかに注目するとより楽しめる展示だと思います。
自然をテーマにした作品は世の中にたくさんありますが、その中でも水のフォーカスすると釧路がたくさん見えてきます。
こんなにも素晴らしい題材が釧路にはあることをあらためて実感する内容です。
IMG_0857.jpg IMG_0858.jpg IMG_0859.jpgIMG_0861.jpg
(美術の中の水展は2/14まで釧路市立美術館で開催中)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。