SSブログ

2021.0202 O.A 「アルバム完成〜!!」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

まずは・・・なぜか小さい頃の節分の思い出話からに・・・。
節分には親戚や近所の子供達が集まり、お父様が鬼役で、大きな器からお菓子や豆(落花生)を撒き、
それをみんなで拾うということをなさっていたそう。
たくさん拾って自分の机の中に入れて・・・。兵衛氏はすぐに食べてしまったみたいですが。
七夕にはまたお菓子をもらいに近所の家を訪問し、そこでまたお菓子をゲット。楽しそうな子供時代を語っていただきました。
さて、2月24日リリースのアルバムが完成したそうです。「Tokyo Biotope」
コロナ禍の中、2020年はこのアルバムのために過ごしたと言っても過言ではないと。
曲作り、アレンジ、ともにたっぷりと時間をかけて熟成。ただ、時間をかければ良いものができるとは限らないとも。
「今回ほど1曲1曲と向き合ってアルバムを作ったことはない位かもしれませんね。」
まだ曲との仲が冷めずに少し冷却時間をおいてから、ジワジワと客観的にみえてくるのかもしれません。
今回のアルバムの中でのイチオシをお聞きしようと思ったのですが、なかなかこれとは言えないほど複雑なものの様です。
例えば、狙った通りに思惑通りにできたと達成感に満ち足りていても、それが果たして良いものなのか?
逆に力を入れずにラフにできたものが、結果的にはよかったということもあるそうです。
今回のアルバムに関しても手応えはあるけれど、果たしてそれがどうなのか?あとあと色々と思うそう。
あえてアルバムタイトルに「東京」と入れた彼の思惑。今だからこそできたアルバムなのかもしれません。
また、「東京」を意識して、そこからまた始める。相当な覚悟でこの「東京」という文字を使った感じがお話しを伺っていて伝わってきました。
※写真は江畑兵衛氏からお借りしました。
vs0202.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。