SSブログ

colorful ran [path-art]

12.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg
動物たちの目となり、声となりたい。
動物たちが見ている世界をテーマに動物と模様を組み合わせた絵画を制作し続ける寺島蘭氏。
大学生の時にお話しを伺ってから何年経ったことでしょう。
彼女は現在、釧路市内の中学校で美術の教師もなさっています。その傍ら制作し続けた作品たち。
だいぶ変わってきた感じがしました。
ただ、根底にある何かは不動なのかもしれません。。。どこかで憧れ、心惹かれる動物たちの圧倒的な何かを表現する。その雄大さ、偉大さ。
そこに向かう姿勢は現在も変わらないものかもしれません。
画材や紙質、サイズ、出力の仕方に変化があるのですが、彼女自身、まだまだいろいろなことに挑戦し続けています。
7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg
見えない世界、興味のある世界、知りたい世界を探求し続けている感じがします。
描かれた作品からは、生命の繊細さと模様の緻密さにリンクしている気がするとも。
教師として過ごしてきた1年半。その日々が作品の変化に大きく影響を与えているとおっしゃっていましたが、作品を拝見していて私もそう感じました。
ぜひ近くで色々と感じていただければと思います。
作品を目の前にすると伝わる何かに出会える・・・
(RAN TERASHIMA EXHIBITION Ⅳ展は12/27まで釧路市柳町 喫茶店 珈路詩で開催中)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。