SSブログ

print art horizon [path-art]

1.JPG 2.JPG 3.JPG
プリントアートとは・・・版画・ポスター・写真等様々な作品があり、その中でも今回は版画がメインとのこと。
さらに道東出身、道東在住など道東にゆかりのある作家の作品です。
デフォルメされた鮮やかな色彩の動物や自然、繊細で幻想的な世界、時間も空間も超えた風景、複雑な質感をもつ抽象的な形等々。
渋谷栄一、池田良二、中谷有逸、矢柳剛、手島圭二郎、多賀新。6人の作家の作品3点ずつ、合計18点の展示です。
特に渋谷栄一、池田良二、中谷有逸は独自に技法を編み出し、複雑な作品を作り出しています。
例えば渋谷栄一は、ステンドグラスをわざとぶれて細部を撮影、それを拡大カラーコピーをしたり、その色にさらに手を加えたり・・・
池田良二は、時間も空間も違う2箇所のものを一つの作品の中におさめたり・・・
中谷有逸は、一度塗った色をとり、そこにまた色を重ねて質感や立体感を出したり・・・
それぞれの世界を堪能することができます。独自の世界を創造し、新たなものを作りだす。
一見しただけではわからない世界。作品を前に鑑賞する側もあれこれ想像力をたくましくしてみるとさらに深い世界が見えてくるかもしれません。
4.JPG 5.JPG 6.JPG
※尚、写真は北海道立帯広美術館 耳塚里沙氏からお借りしました。
(道東プリントアートの地平展は9/6まで北海道立帯広美術館で開催中)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。