SSブログ

2020.1110 O.A 「ワンコとニッパーズ」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

まずは、「我が家にワンコはやってきた〜」というお話し。今まではネコはいたそうですが、犬は初めて。
お話しを伺っていてもメロメロぶりが伝わってきます。7月5日生まれとのことでまだまだ小さな子犬です。
それはもう可愛いという表現以外は見つからないですよね・・・
ミニチュア・フォックス・テリアというオーストラリアで改良された品種とのこと。一般的にはミニ・フォクシーと呼ばれているそうです。
日本でもよく知られるジャック・ラッセルに外見は似ているそう。
そもそもテリア系はイギリスでキツネ狩りに使われていました。
オーストラリアでは19世紀から農場で害獣のネズミやウサギを狩るために飼われていたそうです。
現在も農場で飼われているとか・・。とても動きが素早く、ソファーのクッションを執拗に掘ったりしてソファーには穴が開いてしまったそう。
オーストラリアに限ったことではないのでしょうが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でペットを飼う人が増えているとか。
リモートワークで自宅で過ごすとか、癒されたいという気持ちがあるのかもしれませんね。
続いてはニッパーズのお話し。ニッパーズ?正式名称は、サーフ・ライフセービング・クラブ。
オーストラリアの他にニュージーランド、南アフリカにもあるそうです、オーストラリアでは1920年から始まったとか。
ニッパーズは元々は「子ども」という意味だそう。
ニューサウスウェールズ州では、5歳から14歳まで参加できるそうで、彼の息子さんも5歳から参加しているそうです。
大人のライフセーバーと違い、パトロールはしないそう。海での安全スキルを学ぶのが目的、砂浜の短距離走やビーチフラッグ、水泳、
ボードパドリング等のニッパーズの競技大会もあるそうです。
主に体力作りと海での安全意識の向上が目的なのだそう。これから毎週日曜日に1時間かけて通うそうで、朝の早起きが憂鬱とおっしゃっていました。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
Toto1生後8週間.jpg Toto2現在.jpgToto3初めてのビーチ.jpg nippers1ボードパドリング.jpg nippers2ビーチフラッグ競技.jpg

Facebook コメント

embroidery and beads..2020.1112 O.A BAND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。