SSブログ

all of Long-tailed Tit [path-art]

IMG_6603.jpg IMG_6604.jpg IMG_6605.jpg IMG_6606.jpg
シマエナガ丸ごとわかります。
被写体としてはとても難しい鳥です。小さいし、動きが早いし、すぐ移動してしまうし。
その一瞬をおさえるためにどれだけの時間を費やしたのでしょう?と余計なことを考えてしまいます。
北海道、そしてこの道東だからこそ撮れた写真。
小首を傾げるのが他の鳥よりも得意?な鳥。
実物よりも静止画の方が可愛さが増す?鳥。
子供よりも親鳥が可愛いく見える鳥。
餌をヒナに与える前にクルクル回ってホバリングをしたり、凍った樹液が大好きだったり。
1年を通じて見えてくるシマエナガの生態。
山本氏は鳥が大好きですが、シマエナガだけを追っているわけではありません。
阿寒の森をフィールドにしている彼にとっては、すべてが被写体になるのです。
植物も動物も菌類も・・・。
すべては森を考えるためのツールとして存在しているのですから。
「いつもこの帽子をかぶって講演しているんですよ。これから札幌、釧路他様々なところで写真展やスライドトークショーを予定しています。」
シマエナガ悩殺小首傾げポーズを真似る茶目っ気たっぷりの山本氏でした。
IMG_6607.jpg IMG_6609.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。