SSブログ

fragments of landscape [path-art]

IMG_6106.jpg IMG_7106.jpg IMG_7107.jpg IMG_6113.jpg IMG_6114.jpg
フィンランドからやってきた作家ヘレナ カイッコネン氏と帯広の作家 相原正美氏が帯広のレストランでコラボ企画を展開中です。
ヘレナ氏は、ファイバー(繊維)類と自然から集めてきた形を、独自の色彩感覚で作品に作り上げる方。
相原氏は2006年と2016年にヘレナ氏と数名で立ち上げたアーティスト・イン・レジデンスに滞在し、それ以来友人として交流を続けてきました。
今年、ヘレナ氏が初めて日本にいらっしゃり、東京で滞在。このチャンスにぜひ、一緒に企画展を・・・ということで実現したものだそう。
自然の要素と最新技法を併せ持つ新しいテキスタイルアートを主軸に制作なさるヘレナ氏。北欧の自然を常にテーマとして活動を行っているとのこと。
フィンランドでは、そこでの生活や風習、家族、子供のことなど数多くのことを知ることができた相原氏。
今回は、ヘレナ氏に日本のことをたくさん吸収していただきたいですね。
さて、食事をするという日常の空間に、アートという非日常の感覚を感じて欲しいと相原氏。
落ち着く室内に溶け込む、優しい自然の素材感や北欧の風を感じる時間になると思います。
制作の原点にある部分はおそらく二人にとっての共通するものがたくさんあると思うのですが、その表現方法は違います。
素材から作品になるまでの過程を想像しながら鑑賞するとまた違った見方ができるのかもしれません。
また、美味しいワインを片手にすると・・・さらに最高な時間が流れるかもしれませんね。
IMG_6105.jpg IMG_6107.jpgIMG_7110.jpg IMG_7112.jpg
(ヘレナ カイッコネンとアイハラ マサミ小さな作品の展示〜風景の一片〜は9/14まで帯広市大通西1南10 ダイニング&ワイン アンナ・アンナで開催中)
※アンナ・アンナの営業時間 12:00~14:00 18:00~22:00 (期間中休みもあるので、要確認)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。