SSブログ

2019.0425 O.A 「ツアー中の体調管理って?」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

現在、ツアー真っ只中の兵衛氏。そこで、忙しいアーティストの方の体調管理の仕方に興味がありお聞きしました。
昔は何も考えず、寝不足も気にせず、突っ走っていた感じと。体と脳が別の人格なら、体は脳の奴隷みたいな感じで、体を酷使していたそうです。
ただ、30歳くらいの時にこのままの歌い方だと歌えなくなると言われ・・少々考え始めるように。
でもまだ自分は大丈夫という変な自信もあり、なんとなく頭の中にその言葉を覚えている・・・という感じだったそう。
自分たちの歌は、音域も広く、カラオケで歌う感じの歌い方は続けられない。もっと喉をいたわらないと。。。
3日間連続のライブや、全国ツアーを続けるには少し喉をいたわる歌い方をしなければと思い始めたそう。
ボイストレーニングを受けていた時期にも重なり、声の出し方を変えたり、歌う前のほぐし方、身体の使い方等にも変化が。
今年40歳になる兵衛氏、現在は、身体とうまく付き合う、向き合う時間も作られています。身体と対話している感じと。
CDをお聞きいただけると歌い方の変化には気づく方もいらっしゃるはず。徐々に変わってきているそうです。
ご自身としては声の出し方は昔と今では全然違うそうです。
ところで、験担ぎみたいなことはなさるのでしょうか?
兵衛氏はライブ前にスティックタイプの蜂蜜を飲むそうです。
「効くかどうかはわからないのですが、なんとなく気休めかな?他にはオリーブオイルを飲む方や揚げたチキン系のものを食べる方もいらっしゃるそうですよ。」
もちろんツアー中の飲み会も今では遅くても午前1時や2時にはお暇するようにしているとか。
他にはなるべく喋らないようにしているそう。特に飲み会はお酒も入るし、声も大きく出すことになるので・・・。
アーティストの方にとっての体調管理、それぞれ違っていても何かはなさっているみたいです。験担ぎについては色々な方にお話しをお聞きすると面白そうですね。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。