SSブログ

humorous! witty! the playful ukiyoe [path-art]

IMG_6114.jpg IMG_6115.jpg IMG_6116.jpg IMG_6118.jpg IMG_6119.jpg IMG_6120.jpg
ものすごい江戸の浮世絵に圧倒されます。
どれもこれもユニーク。江戸の粋を感じます。
遊び絵とは、江戸時代に庶民の間で流行した浮世絵の中でも、遊び心にあふれた造形が特徴的な作品のことをいうそうです。
「ダジャレ」「クイズ」「パズル」「ペーパークラフト」等々。現在にも通じるものが沢山。
7つのコーナーにわかりやすく展示されています。「よって、たかって、こしらえる」「ふしぎなからだー合体・あべこべ・顔三つ!?」
「幸せはこぶラッキーアイテム」「人も世相も茶化しちゃえ!戯画ワールド」「身振り手振りでこれな〜んだ?」「みんな大好き おもちゃ箱」
「チャレンジ!江戸っ子と知恵くらべ」タイトルを眺めているだけでも頭の中がワクワクしてきませんか?
100点以上のユニークな作品が所狭しと並んでいるので、じっくりと作品に向き合うと時間の経つのはあっという間。
その時代だからこその作品、風刺のきいたもの、これって今もあるよねと言ったもの、現代の私たちに足りないものがそこにはあるかもしれません。
しばしの間、江戸ワールドにつかって楽しいひと時を過ごすことをお勧めします。
展示の中には触れて楽しむものもあります。一つの見方だけではなく、多方面から眺めると何かが見えてきたりもします。
その辺りは江戸っ子の頭の柔軟さを感じてしまいます。
現代人が江戸の作品で脳トレ・・・絵師たちはそんなことをもちろん想像もせずに制作したのでしょうが、
現代と違うもの、変わらないものを感じつつ楽しい時を過ごす事ができると思います。
IMG_6121.jpg IMG_6122.jpg IMG_6123.jpgIMG_6124.jpg IMG_6125.jpg
(江戸の遊び絵づくし展は6/19まで北海道立釧路芸術館で開催中)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。