SSブログ

science short story・・・身近な科学編 [etc.]

IMG_1456.jpg IMG_1457.jpg IMG_1458.jpg IMG_1459.jpg
今回は押葉の保存方法について。
綺麗だな〜と葉っぱを拾って、新聞紙に挟んで、上から重い本を乗せて・・・。
こんな経験どなたでもあると思います。
そのうちどこにいったのかわからなくなったり、いつのまにかゴミになってしまったり。
でも綺麗な状態で簡単に保存できる方法があるのです。
・ラミネーター・・・これは家に機械がないとはじまりません。
・レジンで固める・・・100円ショップで売っていますが、たくさん使うとちょっとお高い感じです。
そこで、もっと簡単にできる方法を伺いました。
用意するのは、木工用ボンドと水。木工用ボンド3に対し、水1。これが良いそうです。
少し緩めにした木工用ボンドを用意し、押葉をパックする感じで白くします。そして乾燥させるだけ。
綺麗な色も出て、葉が粉々になる心配もなくなります。
「アッ。あそこに確か押葉あったはず・・」という方、ぜひ試してみてくださいね。
境氏は、これをつなげて のれん、モビールなどなど、その使い方を今考え中とのことでした。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。