SSブログ

stained glass [path-art]

ij03.jpg ij07.jpg ij08.jpg ij09.jpg
そもそもは設計の道へ進む予定が・・絵、建築と勉強し最終的にたどり着いたのがステンドグラス。
パリで唯一ステンドグラス科のある学校で勉強なさいました。
ステンドグラスと言って思い浮かべるのは何でしょう?
ヨーロッパの流れはやはり1000年以上も前から受け継がれている教会のステンドグラスのイメージ。
そして、アメリカの流れは100年位前からティファニーに代表されるランプシェイドのイメージ。
彼はヨーロッパのステンドグラスを勉強なさいました。
石戸谷氏の特徴は絵付けとエッジング。絵付けは、影をつけたりだんだん暗くしていく方法です。
逆にエッジングは薬品を使い、色を薄くしていく方法。
絵付けは学校で教わったそうですが、エッジングは自分で研究なさったそうです。
色の濃淡が作品にさらに奥行きをだしていくのです。
(石戸谷準ステンドグラス展は10/24まで中標津 東1条ギャラリーで開催中)
※尚もっとくわしく・・という方は・・・こちらへどうぞ
http://path-art.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。