SSブログ

AM(273) ・AM(Dayzzz) ・2 Blind Spots [path-art]

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg
元々は、守章はyoshiaki MORI(弟)とmasaaki MORI(兄)の双子の兄弟ユニット。二人の間の関係性から作品を作ってきました。
8年前にユニットとして途切れた時期があり、それからは、滞在制作や地域の状況を読み取りながら制作するという様な作品に切り替えたところがあるそうです。
二人のユニットで制作された時の大きなテーマは距離感。
その後震災をテーマにしたり、防災無線の音をテーマにしたり、作られるものは音や映像等様々。形として残らないようなものを扱っていると思うと。

守(弟)氏のやっているものは現代美術と呼ばれるもの。大学では、建築や家具等身の回りのものをデザインすることを主に勉強していたそうです。
現在、物事を考える時に、環境・範囲から人々があまり気づいていないところから調べ上げて作品を作るという流れを経るそうですが、
それは、デザイン科のプロセスの作り方の授業の影響があると。

今回の作品は、8年前にユニットとして途切れた兄との関係性を見直すことにフォーカスする事に。キーワードにあるのが原点回帰。
3点中、2点は音作品。8年前に兄と決裂を決定づけた作品、AM(273) (2010)という作品。
決裂して8年というユニットとしての空白期間を成分としながら、そこから分離したような新作。AM(Dayzzz) (2018)
そして、もう1点は、立体の作品。展示室の柱が気になり、それを解析した2つの焦点という作品 2 Blind Spots (2018)

今回二組を結びつける「リップ・ヴァン・ウィンクルからの手紙」。これはアメリカの独立戦争の頃の話。アメリカ版浦島太郎みたいな物語のこと。
「この展覧会の打診があり、郷里の石巻にいる兄に連絡したところ、兄が19年前に富田さんから届いた手紙を19年後の東京にいる僕(弟)に
それが送られてきたんです。・・そこから始まったんですよ。」
7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
※尚、写真は守章氏からお借りしました。
(<Path-Art>の仲間たち展は11/17から12/23まで釧路市立美術館で開催)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。