SSブログ

2018.0913 O.A 「紅葉&オーロラキャンプツアー」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

前回、確か急に暑くなった夏のお話しだったのですが、今回はもう紅葉の話題です。
ユーコンよりも北になるのですが、ツンドラ地帯はすでに紅葉が楽しめるそうです。今年の紅葉はとても赤くて綺麗と上村氏。
湖面に映るオーロラ、野生動物との出会い、そして美味しい食事と充実したツアーだったみたいです。
鶴居村と根室の方がお客様。鳥に詳しい方もいらして図鑑を見ながら観察なさったと。
オナガフクロウに会いたいね・・と話しをしていたら、突然現れてくれたそうで、大興奮。
あちらでも年に1回見ることができたらラッキーといった感じのフクロウらしのですが、その話しをした途端の出現とのことで、きっと大喜びだったのでしょうね。
他にもあちらでは普通にいるスズガモ、オオハム、アビといった鳥たちにも出会え大満足の様子だったそう。
オーロラも3晩連続で見ることができたそうです。冬場のオーロラのピークは午前1:00から2:00。夏場は午前2:00前後とのこと。
今回も諦めかけた時に現れ、踊ってくれたとおっしゃっていました。
鳥に関しては出会えたのが37種、他の動物は、ビーバー、ムース、ドールシープなどなど。
キャンプをしながら楽しむツアーなので、美味しいお食事も楽しみの一つ。
上村氏の奥さんのタミーさんがお食事担当で、美味しい食事を用意なさったそうです。バイソンのシチューに舌鼓を打ち、採ったコケモモをパンケーキにシロップで。。。とお聞きしているだけでお腹が空いてきました。
カナダというとメープルシロップが思い浮かぶのですが、ユーコンには楓の木はなく、白樺シロップの様な感じのシロップがメイン。
メープルシロップほど甘くないので、お料理には最適なのだとか。
ただ、上村氏は、天気が不安定だったり、道路がガタガタだったり、その辺りは相当気をつかったのでしょう。安全第一ですからね。
帰ってきてからも車がドロドロで洗うのが大変だったみたいです。今後も9月は色々なツアーが目白押し。
日本には10月に入ってからいらっしゃるとのことで、次回の放送は、もしかすると日本のどこかから・・となるかもしれません。


Facebook コメント

to create、to decay、t..2018.0913 O.A BAND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。