SSブログ

2018.0802 O.A 「ニサトリン川カヌーキャンプツアー」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

急に暑くなったユーコンの夏。先日まで朝は6℃とか7℃だったのに、最高気温が28℃や30℃という日が続いているそう。
そのあたりは釧路と変わりがないかもしれませんね。
そんな中、日本からの60代と70代の女性を連れて原野のカヌーキャンプツアーを実施。
ほぼ初心者の二人にとって150キロという長さは大変だったのかもしれませんが、楽しかったそうです。
今回の川はニサトリン川といって、ユーコンでもあまりメジャーではないそう。
ただ、あまり難しくなく、動物にも会えるとのことで、上村氏としては3回目とのこと。
通常はオオカミや珍しいビーバーやカワウソに会える機会があるそうですが、今回は暑くて動物たちはおそらく木陰で休んでいたのでは?と上村氏。
オオカミの遠吠えを聞いたそうですが、今までになくドスのきいた声で怖かったと・・・。
4泊5日のツアー中、朝5:00には起きて、寝るのは22:00頃。カヌーは9:30くらいから18:00まで。
1日のうちのほとんどはカヌーを漕いでいる感じです。
その間のお食事も上村氏のお仕事。メニューを決めるのも大変だったそう。
ダッチオーブンでの料理や、魚釣りをして揚げ物料理を作ったり。釣れた魚はパイクといわれるもの。
カマスみたいな魚。見た目はとても美味しそうには見えないけれど実は食べるととても美味しいそう。
何より色々な荷物(予備的なものも含め)を持っていったので、それも現地では大変なことだったのではと想像されます。
実は、2年前に行った時には蚊やブラックフライに悩まされたそう。外でご飯も食べることができないくらい。
だいたい6月中旬から後半くらいにピークを迎える虫の季節は今回は避けることができたそうです。
今後もカヌーツアーは続きます。8月中旬になるとオーロラも出始めます。色々なカヌープラスαで楽しめる季節が目の前です。

Facebook コメント

miniature2018.0802 O.A 洋楽(San.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。