SSブログ

2018.0315 O.A 「春だよ〜」 [various story]

日高哲二さん(自然ガイド&ポロト案内舎オーナー)
http://poroto.la.coocan.jp/

お天気が荒れ、雪がとけ、春がやってきました。
嵐の後、オオワシを見かけることがなくなったそうです。オジロワシはすでに巣作りを完成したカップルもいるみたいです。
日高氏は2月中旬にオジロワシの巣を見つけ、その木の下まで行ってみたそうです。
オジロワシ、縄張りの中にいくつか巣をもっているものもあるそうで、それを補修して使うそうです。
ハクチョウも北へ向けて飛び立ちはじめています。
そして、ポロトにはタンチョウが戻ってきたそうです。ただカップルプラス1で、ただならぬ雰囲気。
親子ではなさそうです。縄張りを狙っているオス?がカップルについてまわっているとか・・・。
この時期、去っている鳥もあれば、やってくる鳥もいます。まるで人間社会みたいですね。
ヒバリがそろそろやってくる頃と日高氏。まだ姿は見ていないそうですが、やってきているかもしれませんとのこと。
他にはアトリ。オレンジ色のスズメ位の大きさの鳥が群れでやってきたそうです。日本の温かい土地で越冬し、北海道を通過し、ロシア方面に向かうそう。
他にはエナガ。冬の間は群れで過ごしていましたが、今はカップルで移動しているそうです。
鳥以外にはシカが出てきたそう。ポロトには冬の間はいないそうですが、雪がとけて歩きやすくなったことやエサが見つけやすくなったからでしょうか。
姿をよく見かけるそうです。
クマは冬眠から覚めているそうで、湿原を横切っていく姿を見られる時期になったと。
毎年ではないのですが、遠くを黒い点が移動していくのを見かけることがあるそうです。今年はもうすでに移動してしまったのか?まだなのでしょうか?
空気はまだ冷たいと感じることもありますが、確実に動物たちは春を感じているようです。
これからはカエルの声や、小鳥たちの囀りが始まり、そしてダニも出現しそう。ダニは雪解けと同時に動きだすそうですので、野山に入る予定の方はご用心下さいませ。

Facebook コメント

sculpture of locatio..2018.0315O.A 邦楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。