SSブログ

science short story・・・身近な科学編 [etc.]

境氏のライフワーク「たたら」についてパート2をお送りします。
なぜ、「たたら」に魅了されたのでしょう?
3.jpg 4.jpg
それは別海での出来事でした。
当時、小学校の先生をしていた境氏、地層を見ていたところおじいさんに
「そこに砂鉄の層があるだろ。その砂鉄で昔鉄を作って道具を作っていたんだ。」と言われました。
その時にはまだ「たたら」のことには興味がなかったそうですが、そのおじいさんの言葉がずっと頭の片隅に残っていました。
その後老人を訪ねた時にはすでに他界なさっていて・・・。
でももしかしてそんなことがあったのかもしれない。函館にいって調査をしたりもしました。
地元の砂鉄で、地元の木炭を使って鉄ができるのでしょうか?
実はこれは成功したそうです。
さらにその鉄で道具ができるのか?現在、教育大学の院生がチャレンジ中とのこと。
もし、この道東で昭和初期から戦前にかけて、砂鉄から鉄を作っていたという情報がありましたら、ぜひご一報ください・・・境氏からのお願いでした!

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。