SSブログ

kushiro color project・・・4 [path-art]

今回のプロジェクト、釧路の素材で絵の具を作り、それを使って作品を作る。
住んでいても知らない「くしろ」。学校の周辺から素材を探し、そこからの展開で作品を制作。住んでいるからこそ感じることのできる「くしろ」。
それぞれの思いが完成しました。
1.jpg 2.jpg 3.jpg
4.jpg 5.jpg 6.jpg
poster.jpg 自分たちが住んでいる釧路。
感じる釧路。
この授業でおそらく多くの生徒さんが自分が暮らす地域について見つめ直し、新たな発見をしたことと思います。
インタンビューさせていただいた生徒さんの作品からは、一旦釧路を自分の中で咀嚼し直し、
それをどう表現するのか・・。その悩んだ姿が良い形で表現されていると感じました。
釧路についても自分についても対峙する良い時間が持てたのでは?と思います。
その成果をぜひご覧いただければと思います。
そしてご自身が感じる釧路も感じていただければと思います。
・・・今回の釧路カラープロジェクト。
北海道教育大学附属釧路中学校 美術(更科結希氏)の授業にお邪魔して、取材させていただき、
ラストは放課後に代表して5人の生徒さん(元島さん、西尾さん、藤井さん、髙橋さん、安倍さん)と
先生にインタビューさせていただきました。

(Art and We 北海道教育大学附属釧路中学校 中学2年美術作品展〜くしろColorhunt & Create〜は
10/07から10/11まで北海道立釧路芸術館 フリーアートルームで開催)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。