SSブログ

2020.0929 O.A 「春スキー満喫!」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

春スキーを楽しんだ鈴木氏。オーストラリアでもスキーが楽しめるんですね・・・。
ただ、オーストラリアで雪が降るのはニューサウスウェールズ州とビクトリア州、そしてタスマニア州の山岳地帯のみ。
スキーができる場所はいくつかあるそうですが、比較的規模が大きいスキー場は、ニューサウスウェールズ州とビクトリア州にそれぞれ数カ所あるくらい。
オーストラリアに住んでいる方にとって雪を見たこともないという方もいらっしゃるそうですから、
ましてスキーなんてやらないという方も多いでしょうね。
スキーシーズンは6月末から10月初旬まで。今はまさに春スキーといった感じです。
車で約5時間もかけてシドニーから出かけたそうですが、ついた先のスレドボ(Thredbo)スキー場には雪がなく・・・・・
どこから見ても茶色の土が。今年は早くクローズしてしまったそう。そこでまた車で1時間走り、ペリシャ(Perisher)スキー場へ。
ペリシャでやっとスキーを楽しむことができたそうです。
リフト券は日本よりもやや高めと。逆にスキーのレンタルは日本よりも安いかもしれないとおっしゃっていました。
スレドボ、ペリシャとも、ニューサウスウェールズ州のコジオスコ(Kosciuszko)国立公園内にあります。
コジオスコ山の標高は2,228 メートル、オーストラリア最高峰だそうです。
オーストラリアのスキー史の始まりは1861年、文久元年。日本に初めてスキーが持ち込まれたのは、1895(明治28)年。
オーストラリアに30年ほど遅れて日本ではスキーが始まったのですね。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
左上:スレドボ(Thredbo)スキー場
右上:ペリシャ(Perisher)スキー場
左下:ペリシャ・スキー場の8人乗りリフトを降りたところ。コロナ対策で3人まで乗れるそう。
右下:雷雲が近づいて来たので、ゲレンデから出るように!!と。
1スレドボ(Thredbo)スキー場.jpg 2ペリシャ(Perisher)スキー場.jpg
3ペリシャ・スキー場の8人乗リフト.jpg 4雷雲近く.jpg

Facebook コメント

soil and stone2020.1001 O.A 洋楽(T.R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。