SSブログ

face yourself [path-art]

IMG_8430.jpg IMG_8431.jpg IMG_8432.jpg IMG_8435.jpg
立ち止まる時間。
締め切りを気にせず自分のペースで、自分を見つめながら制作できる時間。
「今やらなくていつやる?」
そんな衝動にかられいつも以上に制作に時間を割くことができた。
振り返るといつも時間に追われ、生活も制作も流されてきたところもあるかも・・・。
でも制作するものにとっては、一種の引きこもり状態になることが必要不可欠なことだったりもする。
何かがあると芸術というものは必要ではないと一番最初に切られてしまう。
確かに生きることと直結はしないかもしれない。
でもそれは生きることにとても重要な役割を果たしているのかもしれない。
もしかするとなくてはならないものなのかもしれない。
自分の今までやってきたこと、アイディア、作品のかけら・・・
それらの見直しと考え直しをする貴重な時間を過ごした。
IMG_8436.jpg IMG_8437.jpg IMG_8439.jpg IMG_8441.jpg
写真は、制作途中のものを含めお借りしました。
新型コロナウイルスの一連の事柄があり、作家にとっての変化はあったのでしょうか?
インタビューをシリーズでお送りする企画、2回目は幕別町在住、平面&立体作家の細木るみ子氏です。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。