SSブログ

2020.0602 O.A 「お墓とカラスと高校生」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

雨の中、ロケということで外に出かけてくださいました。
島では雨が降っても傘をささないそうで・・・。気温は27度、過ごしやすい感じ。でも今日は雲が重たいのであまり気持ちは優れないかなと。
とお話ししているうちにお墓のある公園に辿り着きました。
沖縄のお墓はとても変わっているそう。写真を送ってくださったのが下にあります。
女性のお腹の中に戻るイメージとのこと。さらにとても広く、中には2階があるお墓も。
旧暦一月十六日に、家族親戚がお墓に集まり、ご馳走を持ち寄り、語り合う等、先祖供養をする十六日祭というものがあるそうです。
素敵な風習ですよね。ご先祖様も嬉しいでしょうね。
・・・とそんなお話しにカラスが割り込んできました。いつも私が聞く鳴き声と違う。
でもカラスってわかる感じです。カラスもハトもスズメも本州に比べると小さいそうです。
どうやら健司氏を追っている感じ?襲われる??!!!
カラスから逃げてたどり着いたのが、小学校と高校の間?
あれ?何か聞こえた。女性の声???
高校生とすれ違ったそう。なんだか面白いですね。ほとんど高校生はお昼ご飯を家に戻って食べるそう。
家族の絆が強いのかな?お墓のこともそうですが、何となくそんな感じがしました。
臨場感たっぷりの収録、ぜひお聞きくださいませ。
※写真は林田健司氏からお借りしました。
IMG_8426.jpg IMG_8427.jpg

Facebook コメント

welcome to Hokkaido2020.0604 O.A BAND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。