SSブログ

2020.0526 O.A 「3step進行中」  [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

オーストラリアでは新型コロナウイルスはほぼ抑制されてきた感じとのこと。3月25日のロックダウンから始まり、5月8日から段階的に緩和されてきているそう。
彼が住むシドニーのあるニューサウスウェールズ州では5月15日からレストランも営業開始したそうです。
また、公立の学校は5月25日から通常通りの登校がスタートしました。
オーストラリアでは3つの段階を考え、徐々に緩和し、7月までには完全に経済活動を再開する方針とのことです。
ちなみに・・・現在はステップ1。レストラン・カフェ、買い物の再開。図書館・コミュニティセンター等の再開、近郊の旅行など。
ステップ2は、6月から。ジムや美容サロン、映画館、美術館等の再開、キャンプ場、一部の州外への旅行が可能に。
ステップ3は、7月から。職場への復帰。ナイトクラブ・フードコート、サウナの再開。すべての州外への旅行。最大100名までの集会等。
他にもあるのですが、一部のご紹介です。
実際に街に出た感じは、やはりレストランもお客さんは少ない感じと。公園はとても混んでいて、さらに自転車が大人気。なかなか手に入らないそうです。
通常自転車を使うことがあまりないそうなのですが、考えることは皆一緒の様で、公園まで行って遊ぶには自転車が最適なのでしょう。
オーストラリアの新型コロナウイルスの感染者数は5月21日現在、7000人超、死者数は100人。やはり飴と鞭の政策が功を奏したのでしょうか。
オーストラリア政府は4月26日に、新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者歴を記録する機能を持ったスマートフォン用のアプリを発表し、
5月20日現在で600万人がダウンロードしているそうです。その数は成人人口の約30%とか。ちなみに鈴木氏もダウンロードしたそう。
徐々に生活は動き出しているそうですが、家にいることに慣れた人たちが、本当の意味で、職場に復帰し、レストランで食事をし、
買い物をする様になるのはいつになることやら・・・
日用品の買い物もネットで・・という方が増えて、常に何かが家に届くといった感じの生活を送られている様です。
※写真は、鈴木雅章氏からお借りしました。
IMG_8408.jpg IMG_8409.jpg
IMG_8410.jpg IMG_8411.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。