SSブログ

2020.0512 O.A 「春実感!」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

渡り鳥たちが戻ってきました。毎日違った種類の鳥の声を聞くことができるそうです。
なんだか・・・贅沢ですね。アメリカンロビン、イエローレグ、カナダガン、フクロウ、カモ類、なきハクチョウ等々。
なきハクチョウって気になったのですが、別名トランペッタースワン。まるでトランペットを吹いているかの様に鳴くそうです。
今彼はゲルに住んでいます。その横に湿地があるので、そこにやってくる鳥たち、他に森の鳥たちの声も聞こえてとても賑やか。
カナダユーコンに南からやってきて営巣する鳥、さらにそこを通りもっと北に進んで営巣する鳥たちもいるそうです。
お話しを伺っていると、北海道と良く似ている感じ、特に道東と似ているな〜と感じることが多いのですが、山菜を楽しむ習慣はないのでしょうか?
今の時期、この周辺では様々な山菜をとって料理をして楽しまれる方が多いと思うのですが、カナダには春の山菜文化はないようです。
ギョウジャニンニクが大好きな彼にとっては残念そう・・・。
雪がなくなって一気に春を感じるとおっしゃっていましたが、つい最近までアイスフィッシングも楽しまれていたそうです。
ホワイトフィッシュと呼ばれるサケ科の魚が多いそうですが、淡白で様々な料理にアレンジがきくそう。スモークで食べても美味。
最近は普段できないことを思い切り楽しまれている雰囲気が伝わってきます。
釣りもそうですが、グリーンハウス、サウナ等々も作られているとか。グリーンハウスはいわゆるビニールハウスですね。
stay homeが言われていますが、外に行き自然と戯れることが今まで以上に多いみたい。
「でも一人で寂しすぎる時もありますよ」
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_8242.jpg IMG_8243.jpg IMG_8244.jpg IMG_8245.jpg IMG_8248.jpg

Facebook コメント

maze on parade2020.0514 O.A 邦楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。