SSブログ

2019.1128 O.A 「山火事&ライトレール&フィルムフェス、そして雷」 [various story]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

南半球のオーストラリアはこれから真夏。
暑さが日により差があるそうで、22度〜40度とその日によってだいぶ違うそう。これは、今に始まったことではないそうですが。
でも今年は山火事が多いと。落雷、乾燥などが原因。街の中がくすんで見えるとおっしゃっていました。
空気が茶色に見えるみたい。さらに焦げ臭いそう。あちこちで山火事が起こっているからなのですね。
(収録中にも変な音が聞こえると思ったら雷の音でした。skypeの向こうの音がラジオの前のあなたにも届くはず・・・)
最近のトピックスといえば・・・ライトレール(2輌くらいの路面電車)が街の中を走るそうです。
開通は12月7日とか。それも全線ではなく、一部。全体の開通は2020年3月頃と。
でもだいぶ工事は遅れているそうです。
交通渋滞緩和のために考えられたそうですが、実際どうなるのか?また、市民は見守っている感じなのかもしれません。
最終的には12キロ、19駅が完成するとのこと。間違いなく観光名所的な感じにはなるのでしょうが、
そこに住む方々にとっては車の他にライトレールが増えることで、さらに渋滞するのでは?という声もあるとかないとか。
そして、毎年恒例のジャパニーズ・フィルム・フェスティバルが開催されました。今年で23回目。日本文化を広げるため行われているそう。
邦画、アニメなど英語の字幕付きで上映されているそうです。およそ10日間から2週間にわたり各都市で繰り広げられるそう。
やはりアニメ等は地上波でもだいぶ前から放映されていることもあり、人気は高いそうです。
収録後に「今日上映のアニメ<名探偵コナン>を観に行こうと思ったら、予約で満席でした。やっぱりアニメ映画は大人気です。」と鈴木氏からメールが届いていました。
4.jpg 1.jpg 2.jpg 3.jpg 5.jpg

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。