SSブログ

2019.1114 O.A 「やっぱりユーコン最高!」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
http://www.tntnaturecon.com/

カナダの横断鉄道で旅をした上村氏。カナダは広くてなかなか全体を網羅することがなかったのでご両親と共に4泊5日で4000キロの旅を。
とにかく朝昼晩と美味しいお料理が出てきて太ってしまいそうな感じだったそう。
西はバンクーバーから東はトロントまで。
車窓の景色は刻々と変わり、カナダを満喫なさったみたいです。
旅の終盤でケベックに滞在。フランス語圏なのでとても新鮮に感じたそう。
ケベックシティーはヨーロッパの雰囲気で素敵な街だったそうですが、どこにいってもやっぱり街よりも自然が気になる上村氏。
この日は、川と海が混ざる場所でクジラウォッチングをしてきたそう。なんとミンククジラが見えたそうです。
今回の旅で感じたことは、やはりカナダは広い!
移民が多いので人の多様性にもびっくり!!
そして、何より手付かずの自然が残るユーコンが何より!!!
カナダの南側はほとんど手付かずの自然は残っていないそうです。
ユーコンは確かに寒いけれど、自然がいっぱい残っているのです。カナダで一番高い山もユーコンにあるそうです。
釧路とあまり気温が変わらないユーコンですが、夜明けの時間が遅いみたいです。
朝は9時半くらいにならないと明るくならないので、仕事に出かける方たちはまだ暗いなか出社なさっているとか。
やはり住んでいる土地から一度離れてみると、その土地の良さってわかるものなんですね。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_6915.jpg IMG_6916.jpg IMG_6917.jpg

IMG_6918.jpg IMG_6919.jpg IMG_6920.jpg

Facebook コメント

painting is dancing2019.1114 O.A 邦楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。