SSブログ

2019.1024 O.A 「西表に・・・」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

大阪ライブで燃え尽きて島に戻った健司氏。
今月末には西表でのPAのお手伝いと、夏川りみさんのライブ関係のお手伝いが。
西表までは石垣から船で1時間くらいかかるそうです。
西表では節祭(しち)と呼ばれるお祭りがあるのですが、これは約500年前から行われているもので、国の重要無形文化財にも指定されているそうです。
ここにはミリク様という神様が登場するそうで、このミリク神の中に入ることができるのは49歳の男性と決まっているそう。
49歳の男性が何人もいる場合は4月から数えてはやく生まれた順で決まるそうです。
ミリク神は神儀式の開始から終了まで中に入りっぱなし。時間にして約6〜8時間ほどでしょうか。その間トイレにもいけず、飲食もままならないとか・・・。
祭は演舞、ミリク行列、狂言、棒術、獅子舞などの芸能が奉納され、沖から岸に向けてハーリー競漕が行われるそうです。
このお祭りは、豊作への感謝と五穀豊穣、健康と繁栄を祈願するものとのこと。
踊りも素晴らしく、以前釧路にいらした時にこのお話しを熱く語ってくれた健司氏。
一度は拝見したい、行ってみたい、そんなお祭りの一つですね。
そして、彼のSNS上でも写真がアップされていた納豆のお話し。ナットちゃんと呼ばれるこの納豆はとても美味しいそう。
タレが醤油みたいな感じではなく、出汁の感じがしてとにかく美味しい!!と。
ただ、こちら収録中に調べてくださったのですが、那覇で製造されているみたいです。沖縄旅行の際には是非チェックを!!(笑)
※写真は林田健司氏からお借りしました。
IMG_6731.jpg IMG_6732.jpg IMG_6733.jpg IMG_6734.jpg IMG_6730.jpg

Facebook コメント

eastern hokkaido2019.1024 O.A 洋楽(CRU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。