SSブログ

modern anubis・・・ [path-art]

IMG_6346.jpg IMG_6347.jpg IMG_6349.jpg IMG_6350.jpg
オートマタ、西洋のからくり人形、自動で動く機械仕掛けの人形のことを言います。
イギリスの現代オートマタに焦点を集めた作品展です。
その中でも有名なポール・スプーナーの作品は、ユーモラスな人形の表情やからくり自体を見せてしまう、それさえもが造形美と言える美しさを持っています。
メインモチーフとも言えるのがアヌビス。黒い長い耳を持った・・・
エジプト神話に登場する冥界の神です。エジプトの中でも比較的に古い時期から崇拝されていたミイラづくりの神。
ところが現代のアヌビスはとっても美的感覚に溢れ、フィットネスに通います。
そこで肉体美が出来上がると脚を見せたくなってスカートをはいたりします。
さらにおしゃれをしてパリのモンパルナスに出かけてお茶を飲んだりします。
とても人間臭いアヌビス、見ていても飽きることがありません。
そのイラストもじっくりご覧ください。スプーナー氏にとって描かれた絵はアイディアスケッチ。
ですからここが始まりなのです。もちろんスケッチからオートマタにならないものもあるそうです。
一つ一つのオートマタにはストーリーが展開されています。
キャラクターの表情の変化、その動き、奇想天外な結末・・・などなど。
そしてもちろん全体の造形美も見逃せません。
深い大人の世界がそこにはあるのでは?と思ってしまう方は決して少なくないのではと想像するのです。
IMG_6352.jpg IMG_6353.jpg IMG_6356.jpg IMG_6348.jpg
(英国自動人形展は6/23まで釧路市立美術館で開催中)

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。