SSブログ

2015.0326 O.A 「春号着々取材中!」・・・札幌

土居功さん(JP01編集長)
http://www.fripper.jp/~fripper/new_con/maga_pdf/

4月30日発行予定のJP01春号の準備に大わらわの土居氏。
今回は由仁町への取材途中にお話しを伺いました。
どの街もそうですが、知れば知るほど奥が深い。面白いことがたくさんつまっているのです。
以前定山渓のことをテーマになさるとおっしゃっていましたが、そこにさらにカッパ伝説が加わったとか。
お話し自体は古いみたいですが、カッパの石像もあるらしいのです。そんなに古くはなさそうですが・・。
さらに定山渓の郵便局に3代にわたって続く局長宅があったり。
中島公園は札幌の真ん中にあって市民のオアシス的存在だったのに今は少々元気がない。
そこで今度は地域おこしが始まるとか。路面電車を使って周遊しましょうとか。とっても面白そうです。
また、企画のひとつの札幌地下街。クリアしなければならない問題は多々抱えているみたいですが、
私が一番気になっていました外国人観光客のたまり場。
こちらも着々と取材中とのこと。ゲストハウスにたくさんの方が観光客としていらしているので、
彼らが撮影したスマートフォンの写真を見せてもらったりもするそうです。
確かに外国の方の目線では何が気になって面白いのか、手っ取り早くわかりますよね。
現在取材中、交渉中のものがたくさん。全部が全部掲載されることはないのかもしれませが、今から春号が完成するのが楽しみです。

Facebook コメント

tramping!2015.0326 O.A BAND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。